ゴールドマンサックス

日本で銀行業の免許取得、森永卓郎氏が解説してました。 podcastqr.joqr.co.jp 26日、27日と急落した中国、香港市場は28日も中国市場は下落している 恒大グループの27日株価は 恒大新能源汽車の27日株価は 両社ともに28日の昼のザラ場は下げ止まっているよう…

エトセトラ(数十年ぶりに使った)

管理人のPCは5年前は最強のマシンだったが月日はPCの余力を奪い続けて、セキュリティの強化が一番堪えるようだ。 WIN11が使い物になるのには1年以上かかるだろうから、それまで頑張ってもらおう PCも主流だったハードディスクも脇においやられシ…

鉄空気電池 フォーム・エナジー社

WSJ電子版にUPされたアメリカ新興企業フォーム・エナジー社 2017年創業(マサチューセッツ州サマービル)の同社は廉価バッテリーの開発に取り組んでいる。 jp.wsj.com 長所は蓄電コストだ、リチウムイオン電池の蓄電コストは50~80ドル/キロワット 鉄…

これからアメリカやEUの景気はどうなるのか

アメリカは「インフレ」+「デフレ」+「景気後退」が同時に襲って来る ドイツは中国の景気後退の影響をもろにくらって、EU圏全的が景気後退の恐れ *******世界経済の予想されるシナリオは幾つか生まれているのだが 世界の為替動向が激変している 英国ポン…

集団免疫の獲得要するワクチン接種割合

新型コロナウイルス初期にはワクチンが60%の接種完了で集団免疫獲得と言われてました。 事実でした(過去形) その後、集団免疫獲得までのワクチン接種割合が65%となり70%になりました。 集団免疫獲得の為の接種割合は変異株の出現により変わったのです。…

北京の豪雨 記憶に残しておこう

youtu.be 内モンゴルのダム決壊の様子 youtu.be ******動画ごと日記になるんだ 活用しよう! アメリカのハイイールド債(ジャンク債)の利回りが過去最低を打ち反転し始めたかのように見えるのだが とすれば、歴代最低利回りは2021/07/07の七夕に付けた3.92…

米株式市場の参加者は強気

結論を全部書くと「強気だがちょい心配している」 ウイルシャー5000のマージンデッド(7/19日分まで)は上昇を続けている。 資金が入り続けているので株価は下落しない。 ウイルシャー5000の株価チャートです これを見てもアメリカの投資家はノー天気だわさ …

シオノギのワクチン

治験は既に始まってます、もう少しで国産のワクチンが供給されます 新型コロナウイルスに対する弊社の取り組み|感染症・疾患関連情報|シオノギ製薬(塩野義製薬) ******ワクチン接種で死亡者が出ているのは事実です、実体は news.yahoo.co.jp ******タイ…

中国すごいぞ! 詐欺

youtu.be 言い当てて「確かに」と大きく同意しました。 中国語堪能は尊敬です、漢字の苦手な人は特に感じてるでしょう。 今日の恒大産業の動画も凄い、約束反故なんて当たり前ですが此処まで資金繰りが悪化したら救済不可能でしょ。 銀が一の不動産会社と言…

8256

成り売り 成り売り、計57000株(緑部分) 22.468.900円 成り売り 成り売り、計180.000株 53.942.200円 総計76.411.100円 15時00分に 引け売り 34万株 366円 1億2444万円 質問だね

信用買い残

信用取引において、信用買いをされて、まだ決済(お金の返済または現引き)されずに残っている株式の残高(株数)のことを指します。 ... 信用買いでは証拠金を担保に、時にはその証拠金を上回る金額分の株を買うわけですから、買い残が多いということは株価…

SMCCF

SMCCFとは 2020/2/23 FRBが金融市場の機能維持の第二弾としてNY連銀が特別目的会社(SPV)を設立して、ここに貸し出しを行い市場から「社債」と「社債ETF」の購入をう。 対象社債はBBB-以上で米国法人の残存期間5年以内の債券、2019/3/…

中国ドル建て社債 

中国低格付け社債(と言っても高格付けなど無いに等しいが)の利回りの報道から 5月までのイールドをUPしてありました、 2021年5月まで、その後のニュースが日経電子版にありました。 www.nikkei.com 無料会員登録してお読みください、 その中で5月以降…

世界経済が保っていられるのは金融緩和の一言で片付きます

世界のコロナ感染者数は第3派に入りました。 人類は新型コロナウイルスには勝利してません、株式市場ではコロナ後の相場展開などが盛んに語られてます。 コロナウイルスのパンデミックが収束する時期は全く予想できてない、バイデン大統領は「インディペン…

PPI

米生産者物価指数(PPI) 米MBA住宅ローン申請指数は16%と上昇が著しい。 当然、生産者物価指数も上昇することになる、前日のCPIの上昇と合わせて見ても 住宅需要は住宅価格が高騰していても需要は強く、一部に見られている価格高騰からの需要減退…

簡単にUPしていた中国地方財政状況の動画です

youtu.be 中国の主な財政収入である地代は、中央政府と地方政府で分け合っていたのですが 中央政府のサイフが心許なくなり、一度全て中央政府に入った後に地方政府に交付する方法に変わった。 中国の行政機構は首都北京にある「中央政府」とその他の「地方政…

またも中国不動産会社のデフォルト

四川藍光発展(600466)は11日に償還日の人民元建て社債9億元(153億円)の利払いを履行出来なかった。 四川藍光発展は傘下の不動産管理サービスの四川藍光嘉宝服務集団を2019/10/18に香港に上場させて資金を得ていたのだが。。 その時の目論見表だと集資…

アメリカ消費者物価指数CPI

昨日発表になってます 急上昇してますからニュースになりました、これを受けて米国債の利回りも上昇です FRBは一過性というスタンスは変えてません。 ******ドイツ・フランスも6月のCPIが発表になってます 独=0.4% 仏=0.1% 米=0.9% 並べて見る…

企業物価指数6月

5月分を載せて見ました、デフレ傾向が見受けられます。 米の経済統計も少しだけ総合的に減速傾向です、コロナウイルスの再拡大が世界経済に 影響が出始めたと見られてます。 ******先週金曜日前場にかけての急落は売り方の仕掛けでした 日銀の買い出動はあ…

イスラエル ワクチン3回目の接種開始

イスラエルのワクチン接種割合は 2回目投与が70.6%となり、本来なら集団免疫獲得に達しているはずである。 宗教的な理由によりワクチン接種を拒む方々もおられるので接種割合が増加するのは難しいでしょう。 コロナウイルス変異株(デルタ株)の感染が急速…

荒野浩氏 名言

「東京マーケットワイド」ゲストコーナーです youtu.be 全て語っていただきました、ありがとうございます。

経済指標

6月27日~7月3日分です、外資は売り転したようだねぇ。 https://www.mof.go.jp/policy/international_policy/reference/itn_transactions_in_securities/week.pdf ******米10年債の利回りの低下が続いている インフレが収まって来たわけではない、理由…

8256

8256の適時開示情報を元に逆再生(日付の新しいほうから開示)すると ******2021/7/9 マイクロブラッドサイエンス、新型コロナウイルス治療薬の元となるモノクローナル抗体産生細胞株についてMBS内における評価を完了 株式会社マイクロブラッドサイエンス(…

FOMC議事録要旨

資産購入のテーパリング(段階的縮小)を巡る具体的な時期や規模に関する言及はありませんでした、次回のFOMCと8月のジャクソンホールのシンポジウム(世界の金融関係者が集まる)に課題を繋げるようだ。 FOMC関係者はアメリカのインフレに付いて態…

ニュースが多い

UPします、滴滴出行DiDiのアプリ配信停止の理由が分かります。 www.youtube.com やはり、江沢民派の抵抗が大きい。 習近平と言えども、派閥闘争は自派閥の衰退に繋がるようだ。 しかし、江沢民は既にボケた! と、言われてる事実は分からないがXデー…

NYが復活

7月4日はアメリカ独立記念日でした。 4日が日曜日になり、5日を祝日としたのです。 1776年にアメリカが独立宣言を公布したのを記念して毎年7月4日を独立記念日 インデペンデンス・デイの呼び方でおなじみです ******ちょいと脱線 映画のインデペンデン…

野村証券

野村HDはアルケゴス・キャピタル・マネジメントの破綻の巨額損失の影響を受けて戦略に入った。 野村は米国と欧州でキャッシュ・プライムブローカレッジのサービス提供を打ち切ることを決定した。 (ヘッジファンドが保有する株式を担保にマージンローン(…

ソフトバンクの急落の背景

江沢民派の資金が流れている滴滴出行 - DiDi youtu.be 江沢民(中国第三代最高指導者 在任1989.11.9~2002.11.15) 江沢民氏がそろそろXデーを迎えるという噂が流れてます、氏の○去で江沢民派の力は弱くなります(中国100年の行事に江沢民は出席してません…

空前の金余りにより

無謀な投資、ビジネスモデルの欠陥で資金が詰り始めている。 日本の借金総額を見てみよう 2021年7月5日8時44分現在の日本の債務残高です。 このサイトのアドレスは http://www.kh-web.org/fin/ 日本のGDPは5兆2200億ドル 2019年のGDP成長率は1…

世界最大の追証

これが本題になるのか、情報が錯綜しているので時系列でネットに上がっていた報道を 紹介します。 @初めに、唐突としたニュースがありました。 一報はWSJ(ウオールストリートジャーナル)からでした。 jp.wsj.com スイスの金融大手クレディ・スイス・グ…