2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日経平均の価格を決めるのは為替なんだ

日本には資源が無い、輸出で稼ぐのが主流でありその他の方法は未だに見つからないのが現状なんだ。 近頃、インバウンドで稼ぐ方法を政府は思いついたようだが、コロナが打ち砕いた。 ******その企業決算は為替で決まる 今まで、沢山書き込んだので染みついた…

ドル円がなかなかしぶとい

ドルがそれほど下落しないからなのだが。 ドルインデックスチャートは 解りにくいので他通貨とドルを比較して見ると 通過インデックス3ケ月比較チャートからは ドルが明らかに上昇しているのが見える、対して円の上昇も顕著なんだ。 これでは円高にはなりに…

日本 雇用統計

普段ちゃんと見てない 労働力調査です 完全失業率は報道されるが、完全失業者数が210万人という規模が実感できてないはずだ。 これは長野県の人口とほぼ同じである。 つまり、長野県全ての人が仕事が無い。 ******正規・非正規の従業員と分けると 特に目立つ…

投資主体別売買動向

- 毎週第四営業日=木曜日 の大引け後に全週分のデータ更新 ------注目の海外投資家はわずかですが「売り」でした 買い方の主は「その他法人」ですから年金基金+日銀です 今日は日経平均ドル換算のチャートを使います 海外投資家にはどう見えているか(ドル…

米民主党の醜い政治

オバマ大統領時代の中共との癒着については書きました。 それらの醜態がやっとのことで暴かれ始めました。 ******政治家は日米ともに 強大な権力を持っている、都合の悪いことを隠すには十分なほどの権力でしょう。 うさん臭そうなユーチューバーですが、こ…

NYダウ

28日のダウの日足が200日移動平均にタッチしてないのが気になります。 この暴落を終わりにしようとすれば、仕掛けは200日移動平均線にタッチして下髭をつけてある程度戻らなくてはならない。 出来高も少ない、売り方がいないので出来高が無く下髭が付かなか…

大統領選挙

混迷を極めている米大統領選挙です、バイデン候補の国賊問題など疑惑のデパートが米国内で盛り上がってきてます。 「期日前投票を取り消し出来るか」 法廷闘争まで発展しそうです、これらを含めて混迷は株式市場には大きなマイナス要因です。 ******今日の米…

米も集団免疫に転換か?

米主席補佐官(正確には米合衆国大統領首席補佐官、現在はマーク・メドウズ)はコロナ感染拡大を「制御」するつもりはない。 ******コロナウイルスのワクチン開発の進捗や治療薬の現状は 報道からは分からない、特許や安全に関して製薬メーカーからのコメン…

日本では報道が少ない

海外のコロナウイルスですね FCI NYから、いつものFCIの日本語放送アナウンサーは 久下香織子氏です、見たことあるはずですフジテレビ報道2001やBSNHKで活躍されていたのですから youtu.be youtu.beフランスでコロナウイルス新規感染者数が4万1622人/1日と…

円高が進んでいます

ドル円は105円を切ってきました、下値抵抗線は104円ですから 第一関門は104円、ここは難なく通過するはずです。 103円台に入るとニュースになります、慌てる輩が出てくると次の段階に入ります。 このシナリオは大統領選の混迷でドルが弱くなると加速します *…

NYダウのテクニカル分析

ダウは下値抵抗線をDCした9月18日以降、下値抵抗線が上値抵抗線に変わったのはテクニカル的に正しい動きです。 ダウの日々の動きはコロナ対策に対する共和党と民主党の協議の報道だけで上下に動いていますので、チャートのトレンドは信頼出来ないのです。…

日経平均ドル換算

ペナントは上下のどちらかに抜けます、大統領選と時期を同じに見えます。今日21日の部分を拡大すると 上値抵抗線まで買い進んだ後に買いを中止してます、この上値抵抗線を意識していた結果です。 日本ではバイデン勝利と昼の番組は予測してますが、米でと…

株のポジションの構築

相場のピークに何故買いのポジション(買い持ち)をするのか これが、一番の問題だと気が付いたのは大分前のことです。 管理人の周りには沢山の俄か投資家がいました。 ほぼ全ての俄か投資家は破綻したのですが、その額たるや驚愕の金額です。 バブルで財産…

コロナ第二波が確認されました

フランスの感染者数グラフ 英国 イタリア ドイツ ***************************************************************** ロックダウンをしなければ感染者数は増加するでしょう、 集団免疫という考え方でコロナ対策を実行しなかったスェーデンですが、集団免疫…

ニューノーマル

FRBが大量に資金供給するのも「ニューノーマル」 MMT理論を振りかざして、日銀が株を買うのも「ニューノーマル」 ******都合の悪いことをしでかして 辻褄が合わなくなると「ニューノーマル」 ******世界は変わってしまった、金で転ぶ社会にだが永遠に…

米最大の政治スキャンダル

大紀元エポック・メディア・グループ 1.本部:米国ニューヨーク2.35カ国・地域、21言語で発信。3.真の独立系メディアとして、特に中国の政治経済、社会、環境、人権問題など、中国共産党が隠蔽する中国の本当の今をわかりやすく。また、中国共産党の影…

投資主体別売買動向

9月分が全て出ました。 1兆2010億円の売り超しでした、10月に入って直近買い越しとなってますが様子見したほうがよいでしょうねぇ 何度も書きますが東証の70%は海外投資家が占めてますので、海外投資家が順調に買い進まなければ上値はありません。 海外投…

シカゴIMM通貨先物ポジション

説明 シカゴマーカンタイル取引所(CME)の一部門の IMM(インターナショナル・マネタリー・マーケット)に上場されている通貨先物を取引した建玉(たてぎょく)です。 買い=ロング(ロングポジシヨン) 売り=ショート(ショートポジション) 例) …

米の都市は人口流出

流出した人口は地方都市へ流入する(当たり前ですが) 今まで魅力が無く住宅事情も悪かったので、住む家が無いのが現状です。 コロナの密集を防ぐだけではなく、学校も閉鎖されていて教育にも不安があり、教員も地方へ移住しているために学校が再開されても受…

中国不動産

雄安新区(ゆうあんしんく)の不動産が暴落。 2017年4月1日に習近平肝いりで設置された国家級新区です、ハイテクを駆使した「千年大計」として計画された19番目の都市で最先端のテクノロジー企業、研究機関を集める計画であった。 北京からは130Kmほどの所に…

コロナウイルス

各国で増加傾向にある患者数、日増しに寒くなって来たのだから当然なことだろう。 日本人の体温の低さ(欧米人と比べてだが)からして、これから増加すると予想してはいるが、清潔を保つことは世界一の日本だ、増加率は低いと予想しているが。 ------ 随分前…

中国不動産バブル

何時崩壊するのか(バブル崩壊は免れない)、トリガーはなんだ。 どの程度の規模なのか、中国人民銀行は救済できるのか。 ******中国のマンションは供給過剰 これも既にUPしたし、恒大集団の債務超過もUPした。 市場で囁かれている2021年1月のデフォルト…

相場が固着して暇なので金正恩の顔写真の比較してました

まだ若い頃の金正恩、影武者がいない頃の本物の顔 特徴は耳と鼻、そしてにじみ出てくる狂気ですかね。 直近の建国記念日の顔 左福耳になっています、鼻も小鼻が広がっている。 ------ トランプ大統領と一緒の時の顔です、この時は本物でしょう 耳は福耳では…

ダウもNASもS&Pも

Wトップ直前 テクニカルチャートはサイコロです。 久しぶりに高値を示しています、果たしてWトップを付けて下落してくるか。 ******お金はただのコモディティ www.financialpointer.com ******お金に価値が無くなる第一段階は @金利が無くなる 金利が無く…

ニューヨークJ-ONE不動産

タイムズスクエア当たりの今を紹介していました、最新版です コロンバスデイ 1492年10月12日にクリストファー・コロンブスによるアメリカ大陸への発見および到着を祝う NY証券取引所は開場で株取引は通常通りです youtu.beタイムススクウェアは照明が付い…

買いの根拠はこれかな?

日本株の下落時に買われている要因はこれだなぁ。 www.jcer.or.jp内閣府は7日、一致指数から機械的に算出する景気の基調判断を13カ月ぶりに「悪化」から「下げ止まり」に上方修正した。同確率はすでに、景気後退を脱した可能性を示唆する動きとなっている。 …

FRBの長期戦

休日の間に識者がコラムをUPしていました。 リャード・クー氏は 米国保護主義と為替政策 2020年10月10日 www.financialpointer.comクー氏はFRBに勤務していたエコノミストだ。 前にUPしたエマニエル・ドッド氏の著書 「自由貿易は民主主義を滅ぼす」…

ついに出た、バイデン氏が副大統領時代に子息が受け取ったワイロが暴露

このブログでもかなり以前にバイデン氏には裏の顔が有るとUPしたが、なにせ証拠が出てこない。 トランプ大統領はウクライナ疑惑を探ったが反対に猛攻にあって追いつめられた経緯がある。 ******大統領選終盤になり 証拠が向こう側から飛んできた反習近平派か…

市場と実体経済の乖離は拡大し市場はバブルとなりうる

良いことでは無い、 中央銀行は分かっていても他の手段を持たない FRBは追加の刺激策を実施するだろう、それはバブルを作るだけ実体経済には役に立たない。 ユーロ・パシフィック・キャピタルのピーター・シフ氏のコラムでも指摘されている。 www.financi…

北半球は秋である

忘れてはならない収穫の時期 初めての収穫の時期に相場に対峙する要点は 米、麦(大小)、トウモロコシ、大豆くらいの国際価格は把握しましょう。 +牛肉、ラム肉だね。 簡単サイトはここらが良いでしょう ecodb.net米、麦(大小)、トウモロコシは穀物です …