貧民投資家のつぶやき

新たな日銀総裁が誕生します、超の付く「天才」とか。

サマーズ元財務長官が学んだゼミと同じだとか、凄い!

かなり期待値が上昇しています、黒田総裁と同時に副総裁等全て退任して新たに新生日銀としてスタートするべきだろう。

 

そもそも、ETFで株式を日銀が取得するなど愚の骨頂である。

何度もUPしているが株式市場の格付けはBB以上にはならない、日銀が買ってはいけないストックなんだ、それに手を出さざるを得なかった事じたい日銀の金融政策が失敗していたという結論です世界では「笑い者」になり下がった。

世界では「好奇の目」で見られていたのは間違いない、「どうなるんだろう」というところでした、結論はリスク資産が増えただけで何も変わらんのか!

でした、チャンチャンで終わり。

新総裁に期待したい。

 

******2年で達成すると「豪語」した黒田総裁は

10年経っても、成果はありませんでした。

過去を振り返れば、誰が日銀総裁となってもこれ位の事は出来ただろうという程しか何も無かった。。。。。日本のビジネスモデルに変化はなかった。

経済学は過去の経済を分析する学問です、日銀としては黒田総裁の金融政策を分析する必要はある、発表するかはしらんが。

 

その間のテクノロジーの進化は過去の進化の数倍でFANNGなどの世界的テクノロジー企業の発展には完全に置いてかれた日本企業です。

そして、世界のテクノロジーは医療・通信・エネルギーの分野で飛躍的発展直前にいます。

そして、日本はまたまた置いて行かれるのでしよう。

変わる事を拒否している政府でしたから、管理人の知っている「アメリカに追いつけ追い越せ」というスピリッツは無くなったようだ(60年以上の昔の話)

 

******資源の無い日本にも資源はある

綺麗な自然と「水」誰か何とか有効利用できる事を考えて欲しい。

 

新生日銀に期待してつぶやいてみた。

おわり