世界食糧危機を別の角度から

jp.reuters.com

世界の農業は高度化して「肥料無くして生産無し」という状態に至っています。

作付けし、肥料を施し、農薬を散布する。

この一連の作業が必須です。

 

農業はアメリカを筆頭に戦略物資と化している状態が分かっていない、ウクライナは農業だけでなく、希少ガスの世界第二位の生産国でもある。

ウクライナのガス無くして半導体の生産の半分は不可能なんだ!

business.nikkei.com

 

情報は戦時下では隠されているのです、一般の投資家には知らされない部分でしょうね

誰も不都合な事は「知らせませんから」

 

管理人は笧も有りません、知りえた情報は基本裏付けを取ってUPしていますが孤軍奮闘状態ですから、投資は事故責任という自己責任で。

 

投戦略的投資からすれば、此処で買うなど以ての外。

jp.reuters.com

 

ヘッジファンドなどはコモディティへ投機してましたが、それも既に終わり。

次のターゲットは現金でしょう、現段階で世界一強い通貨はドルです。

インフレで目減りする分は利上げでカバーされる、これからのドルはですかね。

 

******HK株式市場は急落

www.bloomberg.co.jp

NY市場のアリババグループの株価は

f:id:okoze2019:20220315205052j:plain

日々、悲惨な状態を続けています

SBGの株価は良く値を保っていると思います

f:id:okoze2019:20220315205358j:plain

 

アメリカへADR(米預託証券)で中国企業が上場しているのを大分前に紹介している

(米国の金融市場において非米国会社の株式の円滑な売買取引等を目的とした証券)

中国企業ADR指数(ゴールデン・ドラゴン中国指数)が暴落状態です。

f:id:okoze2019:20220315210320j:plain

******No bottom in sightと書いてある

日本語訳では「底が見えない」

 

習近平の経済政策がアメリカで人気ゼロという事もあり、大分前から急落していました

急騰していた時の「投資主体」が、という所でしょう。

 

あちこちで資金が溶けているのだが、なかなか日米の株式市場が暴落しないので驚いている、未だに資金供給しているFRBなんだが、それだけ資金が有り余っていたのだろう。

これからFRBが資金を絞って来るのだから、期待していまっせ。

 

******アメリカ経済指標

f:id:okoze2019:20220315213550j:plain