世の中は忙しいことになってマス

ベネズエラとイギリスですがな

石油の領有権を巡って「戦争一歩手前」状態です。

ガイアナ危機」の事です、Forbesでは特集で記事にしてます。

ベネズエラニコラス・マドゥロ大統領。2023年4月、カラカスの大統領官邸で(StringerAL / Shutterstock.com)

ベネズエラの国会は、隣国ガイアナ西部のエセキボ(エセキバ)地域の地位を決める国民投票を、12月3日に実施することを承認した。

https://forbesjapan.com/articles/detail/67706

 

文章読むより動画ですね、生活防衛ラポさんがUPしてます

youtu.be

何故イギリスが出しゃばるのだ、フォークランド戦争のときも地球の反対側まで行ってミサイル攻撃をしていた。

何時までも植民地だと思っているのだ。

イギリスが戦争しかけたら、西側への石油は絶たれまっせ「簡単な事が分からん人」

 

年末、天気は大荒れ「飛行機は欠航中」次便は天候調査中、連絡船は「嵐の中」を風に立ち向かって航行中です、波の音が聞こえないので多分入港できるでしょう。

船酔いは「かなり酷いはずです」

という事で、静かな年末です。

中東情勢は「彼らには正月はありません」SNSが頼りです、引き続きチェックを続けます。