中国のGDPが世界第二位になった

世界のGDP

f:id:okoze2019:20190919091930j:plain

GDP推移のグラフです

f:id:okoze2019:20190919092324j:plain

米の急成長に合わせた容です、中国は米の経済発展の海外工場という結論で正解なのです、数字に下駄を履かせていたとしても世界第二位で間違いないでしょう。

このグラフから見えることは米なくして中国の急成長はなかった。

-------------------

米中の貿易戦争で中国の勝利はあり得ない、こんな感想を抱きました。

*****************************************

習近平が打ち出した「中国製造2025」

「一対一路構想」は米側から見ると、どう映るのでしょうか。

トランプ大統領のコメントに「米の技術を搾取した」

「長年に渡って貿易が不均衡」、トランプ大統領が米政府機関から得ている情報なのです、事実でしょう。

米議会もトランプ大統領に異議を唱えていませんから、総意と見て間違いない所ですね。

トランプ大統領の関税攻撃によって、中国国内の製造業の苦境は前回のUPで分かると思います。

関税攻撃の後は、この間までチラット見せていた

「米企業は中国から撤退せよ」

「中国の代わりを探せ」

でしょうかね。

トランプ大統領のとりあえずの任期は残り16ケ月2017年1月20日就任から4年です。

 

中国は次の大統領に賭けているようですが、16ケ月も現在の経済が続くかどうか。

 

世界経済が暗雲としているのは間違いないです。

 

この項終わり