2016年8月1日
一連の不正で、ダイハツが製造する自動車の行方は現時点ではわかりません。
全数出荷停止状態ですから、影響はすごいダイハツは取引先企業8136社に及ぶ。
帝国テデーターバンクによれば関連する売り上げは2.2兆円/年
従業員数は45795人(連結ベース)
******日本の基幹産業が自動車関連
ダイハツが製造しているタイプは軽自動車で輸出タイプではないのが幸いしている。
落としどころを探すのが大変だろうが、国内で帰結可能なんだ。
トヨタ首脳部が責任を取るのが大筋だろう、反対意見は少ないと予想される。
次は、認証問題だろう。
ダイハツという名前を抹殺するのが正当な筋だろう、長年の不正を何時までも残しておくのは得策ではない。
それらを決断して、膿をだして減損するのがベストだろう。
既存の株主は多少の痛手で済むはずだし、新生トヨタの誕生と思えばよい。
「火の玉」メガネも、一緒に減損して欲しいものだ。
******ここ数年
「ラグジャリー」など、お金を使わせようというCMを沢山見かける。
高級品志向を国民に植え付けるべく、政府は苦心しているようだが「まやかし経済」がどこまで通用するのだろうか、管理人は信じてはいない。
摩天楼のビル群を作る前にやることがあるだろう、地球は活動期なんだ「地球内部探査」・「新エネルギー開発」・「食料増産」・「ウイルス対策」・「癌撲滅」数えたら山ほどある。
火の玉メガネの金融立国の前に、技術立国を教えてやってくれ。