経済指標

前年比のデータは大きく下落してますが、ベース効果がありますので住宅価格そのものが下落しているのではない。

 

ドイツは長いトンネルに入った、浮上するスキルはドイツ経済には存在しない。

一番の失敗は原発技術を捨てたことだろう、何時花開くタイミングは解らないが基礎技術開発まで捨ててはいけないだろう。

 

******アメリカ国債

2年債利回りのチャートです

Fedが昔から言っている事がある、短期金利は誘導可能だが長期金利は市場に任せる。

日銀は真反対の事をしている。

米2年債の利回りについては、債券市場参加者はFedの今後の利上げを反映しているのだ

 

そして、長期債は

アメリカ国債の需給で動くのです、大きく上昇している原因は需給が悪い。

その原因についてブログでUPしているが、解りやすい解説動画があった

youtu.be

イエレン財務長官の中国訪問やキッシンジャー氏が訪問したのを勘ぐるとアメリカ国債に行き着く。

そして、フィチのアメリカ国債格下げと続けば「怪しい」わけなんだ。

 

近眼老眼色眼鏡的発想を拡大すると、日本に行き着く。

「円安」「株安」「債券安」のトリプル安でも日本国債の格付けは落ちないのは「なぜ、ナーゼ」

という事で、現在アメリカ国債の一番の買い手は日本です。

資金は日本国債を発行して得ているわけで、アメリカとしても日本国債の格付けが下がったら超危険というわけです