中国の実体経済は秘密状態です

WSJの記事にもあるとおり、中国経済ブラックボックス化です

中国、経済情報を「ブラックボックス化」 - WSJ

 

中国メーデー連休の国内旅行も活況を呈しているようです、という事で街角景気は

上海散歩 北外灘 外灘 南京東路 人民広場 - YouTube

上海のランダムウォーカー ゆう がライブ配信します!上海散歩 - YouTube

 

夜の上海散歩

上海散歩 陆家嘴 黄浦江 外滩 南京东路 (2023年2月) - YouTube

上海散歩 呉中路 April, 2023 - YouTube

 

最新の上海、温かくなって軽装になってます。

youtu.be

 

中国の田舎の経済は疲弊しているうだが、此処上海はある程度活況です。

最盛期と比べて二割ほど人出は少ないようだが、観光客もかなり多い。

中国経済の懐は深いね。

 

******此処までは中国の表の顔です

農村からの出稼ぎ労働者の実態は、どこを探してもありません。

日々、検索中です。

漏れ伝わる情報は、ほんの少し前は工場経営者の夜逃げなどでしたが中国人民銀行の巨額経済対策で工場存続に燈が見えてはいます。

しかし、相変わらずの中途搾取で資金は消えて行くこの構図は変わらないだろう。

中国共産党幹部は肥え太り、人民の疲弊は続いていく。

 

中国経済の土地を原資にしたレバレッジ経済は書き続けたが、ついに中国経済学者の論点が掲載された、

youtu.be

 

レバレッジを掛けた経済はピークを過ぎるとレバレッジの許容可能まで経済は収縮する。

その途中で経済対策を打ったとしても「全て吸収されてしまい」動画にあるように

「風が吹いても旗はなびかない」との例え通りです。

 

******レバレッジ経済で驚異的発展をとげた中国は

中国中に「摩天楼」が作られ、アメリカで100年かかるという発展を10年でやり遂げた。

どれ程屈折した経済となったのだろうか、規模的にでかすぎて現代経済学で説明・分析など不可能なんだ。

 

その経済エンジンが止まった、世界経済にとれほどの影響が出るだろうか?

様々に株式市場の説明をしているアナリスト達の話が嘘臭く聞こえるのは管理人だけなんだろうか。

特に、直近は酷くなった気を付けろ。