ドル人民元

ドル韓国ウォン

ドルマレーシア リンギット

ドルベトナム ドン

ドルインド ルピー

これらのチャートはアジア通貨危機の様相です、値崩れしてない通貨がインドネシアルピアとタイバーツです

ドル ルビアのチャート

ドル タイバーツのチャート


アジア通貨危機とは

1997年7月よりタイを中心に始まった、アジア各国の急激な通貨下落現象である。東アジア、東南アジアの各国経済に大きな悪影響を及ぼした。このアジアの通貨下落は、アメリカ合衆国ヘッジファンドを主とした、機関投資家による通貨の空売りに惹起されたものである

 

1992年のポンドショックと同様でした。

この時、タイ王国は1996年頃より貿易赤字に苦しむようになり、その赤字からタイバーツが初めにアタックされた。

タイ銀行(中央銀行)はオーバーナイト金利を3000%まで高くして非常手段を取ったが

現物の売り浴びせでは意味をなさない。

タイバーツはドルペッグ制の終わりとなった(当時漫画にもなった)

この当時バーツに「血塗れバーツ」と二つ名が付いたほどだ、

韓国ウォンも同様でIMFから支援をうけて財政を立て直した。

すでに25年の歳月が過ぎたが、よく覚えている当時の新聞は一面は毎日アジア通貨危機一色だったからなんだ。

 

韓国ウォンはここの所ネットで取り上げられている、節目が1400ウォンだとか。

理由はIMFの支援を受けられそうにない、、、こんな所のようだ。

日本も韓国へ冷たい扱いだし、中国も頼りにならないようだし、アタックするには絶好の機会なのはだれにも分かるところでしょう。

 

通貨アタックは過去の遺産です、つまり現役のトレーダーは通貨アタックを知らない。理論は簡単なんだが、レクチャーしてくると方は必要だろう。

誰かが音頭をとって舞わなくては成功しない、ソロス氏は再び壇上には立たないと思う

代わりが居なければ、そして纏める力が必要です。

なかなかに難しい!!!