激変する社会

変化は顕著になってきている、西側先進国は「沢山の大失敗」を巻き戻す必要が生まれた。

「グリーン・エネルギー、EV車、NATOの東方進行」などです。

NATOの東方進行の結果がロ・ウ戦争ですが、アメリカの政権がトランプ氏へと変わると戦争維持は不可能なのは明らかです。

誰が鉾を収めるのだろうか、ロシア勝利は確実となったがロシアは「戦争終結」にはNATOから譲歩を引き出す目的が大きく簡単には戦争終結には至りませんね。

実際ロシア経済は戦争特需で好調なんです、ロシアのシヨックピングモールの動画です

youtu.be

最新の動画ですね。

資源国と非資源国の戦争は過去の日本の大東亜戦争で明らかです、国が疲弊して終わる結果が待っているだけですね。

 

ウクライナはもうすぐ春が来ます、作付け時期ですが「大量の戦死者」で農業維持が難しく、肥料も少ない。

2024年の収穫は期待できなく欧州の食料事情の悪化は続くだろう。

今現在は「中國」から野菜をメインにしたコンテナ輸送があるが紅海通過が難しい状態で価格が折り合わないのだ、中國からの食料輸出は減っている。

スペイン・ポルトガルからの輸送に頼っているが猛吹雪で輸送が途絶えたまま回復はこれからです。

 

西側諸国と実物戦争しなくても「経済・エネルギー・食料」戦争で勝てるとUPしたのは

間違っていなかったようだ。

コロナ以前に世界はグローバル経済を目指したつけを今支払っているようです。

 

既に世界経済に占める西側先進国の割合が30%台まで少なくなっっている現代において

「ドル評価ですと、もっと大きく40%もある」

西側先進国のお金持ちが自家用ジェットで環境に悪いCo2をまき散らして会合したとしてもなにの意味があるのだろうか。

 

エネルギーを制する国が世界を支配する、次の革新的エネルギーまで100年の体系が必要なのだ、中東の原油天然ガスがその間必要なんです。

中央アジア・南米のエネルギーをアメリカは狙ってアフガン戦争を仕掛け、ベネズエラ経済制裁を仕掛けたがアフガンでは敗戦して武器全てを放棄する約束で撤退した。

その武器が現在の戦争に使われている。

パレスチナの海にある天然ガス田を手放さずに自分のものにしようとしているイスラエルだが、ここに手を付けたら中東戦争となるでしょう。

西側報道はイスラエル大勝利になっているが、戦争長期化で敗戦濃厚なんだ。

アメリカは一早く空母を送り「海上封鎖」を免れているが、イスラエルに物資を送るには海上しか残ってないのです。

アラブとイスラム諸国がイスラエル封鎖に踏み間れば数ケ月で陥落しまっせ。

 

******ロシア・中東など

資源国は戦争長期化にも何ら問題ないのです、これで南米の資源戦争に火が付いたら、アフリカの独立戦争となったら。

西側先進国は対応不可だろう、それら全てあわせて「オペレーション。サンドマン作戦」なんでしょう。

様々に色を変えて世界経済は衰退へと向かっている、つまり実物経済は「火の車」だが

「金融経済」は活況を呈している。

日本株市場の七割が外国人投資家の取引で成り立つ市場です、日本経済にどれ程影響があるだろか。

地方紙では日々、倒産情報が多く書かれている地方経済は衰退が止まらない。

東京集中は「災害列島日本」の最大のリスクだなんだが、誰も気にしてないようだ。