経済指標

建設資材の値上がりが響いているのは間違いない、3✖6合板や石膏ボードの価格は

経済産業省のサイトでは

https://www.kensetsu-plaza.com/kiji/post/45877

 

2022年3月まででは

その後はインフレで価格は更に上昇している。

https://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/minikaisetsu/hitokoto_kako/20220502hitokoto.html

 

******国土交通省では

注文住宅の価格推移を出している

マンションブームでバブル化しているが、戸建てなども価格は上昇中です。

 

インフレで実収入が下落しているだけに、2024年の住宅事情は期待できないだろう。

日銀がYCC・マイナス金利撤廃に動けば住宅ローン金利は更に上がるだろう。

 

******緩和休題

寒冷地に暮らすと自ずから分かる事は「日本式住宅」の隙間の多いことです、内外の寒暖差からの「煙突効果」で隙間風が頭髪をゆらすほど。

引き戸がほぼ無くなった原因が「これ」、エアコンは夏は数度下げるだけで良いのだが

冬は二十度ほど上昇させる必要がある。

エネルギー効率からして冬の電気代は家計に大きな負担となるのです。

高気密・高断熱は「必需品」だが、満足できる品質の住宅は少ない。

それらを追及すると「3Dプリンター住宅」の人気が出るのは納得だろう

動画がある

youtu.be

管理人は回し者ではありません、地球の環境を守るには「伐採」を管理する必要があり

現在の地球の人口増からして住宅は足りてません。

激変する社会の一部だろう。

 

インフレ分は考慮されてません。