ドル円

投機筋のポジションは

円ショートが減った、クリスマス前のポジション調整ともみられる。

植田日銀総裁の本音は分からない、誰もが苦労している所なんだろう。

 

ドルインデックスはFedがピボット(方向転換)したと市場は決めつけたようだ、直近の動きが示している。

5通過インデックスも

ドル一人負けの状態です。

ECBが利上げ継続でFedが利上げ終了から利下げへとピボットですから、動きを疑う事はないだろう。

 

******これFedを信じてよいのだろうか?

つまり、ドル下落はFedの采配ではないと勘ぐるとアメリカ経済が既に破綻している

とも考えられるのだが、結論は遠い未来ではないだろう。

インフレはお金持ちの資産が増加するプラスの資産効果は絶大だっただろうが、過去の日本のバブルと同様に「一部の資産」だけが大きくなっただけ。

見かけの資産増加で「売却不可能」、つまり買う輩が存在しないということなんだ。

銀行などの資産評価は大きくなるが実売価格ではない、、、それが日本のバブルでした

日本企業は見かけの資産効果で借入を進めたがバブル崩壊で途轍もない損失を出したが

決算へ計上出来なかった「粉飾決算」でしたが、だれも指摘しないという荒業で乗り切ったのだ。

 

ドルの一人負けの解釈は「アメリカ国債」とドルの相関から絞り出すしかないだろう

 

******アメリカのホームレス村

UPした記憶がある動画です

youtu.be

資産を持たないアメリカ人はホームレス一直線で資産があればインフレで資産価値が上昇するんだ。

real median househo;d incom in the united states米国の実質世帯収入中央値のチャートは

過去のリセッション時を勘案してみると、既にリセッション入りしているチャートに見えるがね。

 

という事でドルの弱さは確定したようなものなんだが、世界ではドルを必要としている

中東のオイルの支払いにドル以外が使分けるようにはなったが、まだ世界は貿易にドルを必要としているのだ。

この先のドルの運命は「世界貿易量」が握っているだろう。