商業用不動産

12月分データは出てませんがチャートが更新されてました。

時系列データは既に更新されてます、

可視化するにはチャートが大事です。

 

******よほど都合が悪いのだろう

メディアは無視しているのが実情です、各地の有名なシティホテルが閉鎖orローン支払いをしてない実情はSNSでしか情報がありません。

 

******市場暴落のトリガー

金融危機のトリガーなど、メディアは報道しませんが確実な所商業用不動産は窮地に陥ってます。

これらのローンを扱っているのが、中小の銀行と不動産信託です。

不動産信託は既に解約制限がついています、中小の銀行はFedの「バンク・ターム・ファンディング・プログラム(BTFP)」で辛うじて息をしている状態です。

 

資産: 流動性と信用制度: ローン: 銀行定期資金調達プログラム、純額: 水曜日レベル

https://fred.stlouisfed.org/series/H41RESPPALDKNWW

直リンクです、保存してね

直近を拡大すると

この仕組みから資金を借りているが減少の兆しはありません、ローン支払い停止が続いているので銀行としては借りるしか方法はない。

銀行は商業用不動産の売却・再貸出しを探っているが売却できた所は少ないし大損でした、生き残るには仕方ない。

 

説明

BTFPは、銀行が保有する債券を担保として差し入れる代わりに、預金や資本のポジション強化に必要な資金をFRBが供給する仕組みだが、この担保債券は最終的にFRBのバランスシートにとどまるからだ。

 

BTFPの金利は、市場金利(1年物OIS)に0.1%上乗せした水準で借入期間を通じて固定される