ロシア産原油生産量

ロシアはウクライナ侵攻以来、生産・輸出情報を含む主要なエネルギーデータの公表を停止している。

世界の供給状況や市場分析が困難になっています、何処へどれくらいの量をどれほどの価格で売っているのかは分からない。

 

******アメリカがスイフトからロシアを排除した

アメリカとしては勝ち誇ったと当初は考えたのだろうが、実際には世界のお金の流れを断ち切って見えなくしてしまったのだ。

今、ロシアが弾薬を何処から買っているのだろうか、支払いは、つまりロシアの戦費をどう賄っているのだろうか、まったく情報が途切れてしまった。

 

アメリカはアメリカが規制している銀行からの送金は一万ドル以上は全て報告される仕組みとなっている。

SWIFTがドルの送金を管理している、今CIPS(中國の送金システム)がどれほど使われているのか分からない状態がつづいていたが朗報が来た。

タッカーカールソン氏がロシアへ訪問してプーチン大統領と独占インタビューしたことでこれらが明らかになった。

インタビュー全体からこの部分だけ取り上げた動画があります

プーチン大統領、米ドルでの制裁は米自身の覇権を終わらせると警告。脱ドル化と銀行危機・商業用不動産危機も迫るアメリカ経済について。 - YouTube

 

この動画の中で

ロシアの対外貿易の約8割はドルとユーロだとプーチンは述べてます、ドルは他の国との取引の約5割を占めていた13%まで減ったと言っている。

ロシアの人民元の取引3%だったと言ってます、今しルーブルでの取引は34%人民元でも34%強使われていると言っていた。

ロシア産原油の決済はSWIFTからCIPSへと大きく移行したといっているのだ。

アメリカは敵対国とロシアを認定しているが、ロシアの情報をアメリカから遮断してしまった、これは決定的なミスだろう。