APECが終わりました

閉幕後に出された首脳宣言は

「自由で開かれた貿易・投資環境を提供するという決意を確認した」とあった。

 

総括的には「なんら前進はなかった」ようだとの評判でした、イスラエルウクライナ

などの戦闘にたいしての言及もなく日本の岸田首相は「蚊帳の外」状態で「円安」にも誰も関心が無かった。

アメリカが出した「議長声明」でイスラエルウクライナが振れられただけでした。

 

******習近平と会席した

アメリカの投資機関のCEOは、報道では中国投資からの撤退を進めるとありました。

事実なのか、憶測記事なのかはまだ分かりませんが軽々しいコメントを言うとは思えませんから憶測だろう。

事実は結果から判断するしかないようだ。