未確認情報です

reliefweb(リリーフウェブは、国際連合人道問題調整事務所が、世界の紛争・災害・自然災害の状況とそこで行われている人道支援の状況を提供する目的で立ち上げたインターネットのウェブサイトです)

 

このサイトによると

イスラエルは核爆弾4分の1に相当するものを投下」とあります、

 

全文は

https://reliefweb-int.translate.goog/report/occupied-palestinian-territory/israel-kills-14-palestinians-every-hour-its-brutal-attack-gaza-israel-dropped-equivalent-quarter-nuclear-bomb-enar?_x_tr_sl=en&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=wapp

 

******戦術核と決めつけていません

その他のメディアでは

https://www-tellerreport-com.translate.goog/news/2023-10-16-euro-med-monitor--israel-dropped-the-equivalent-of-a-quarter-of-a-nuclear-bomb-on-gaza.SJfZERjqZT.html?_x_tr_sl=en&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=wapp

ニュースソースは同じでした。

 

Xからだと

かなりの破壊力です、通常のボムでは無理そうだ。

 

ハマスはガザの地下に幾つものトンネルを作っており、退避所・病院・住居などが幾つもあるて言われている。

古くはベトナム戦争、最近はウクライナ戦で使われている「塹壕戦線」で戦うのだろう

 

このトンネルはガザ側と外を結んでいて、武器弾薬から食料・医薬品が搬入されているようだ。

古い報道では、イスラエルはこれらのトンネルを破壊したとあるが掘削技術は進歩している。

憶測でしかないが、かなりの数があるはずでそれらの詳しい地図は無い、それが強みだろう。

イスラエルは地上部隊投入と報道されているが、躊躇しているはずだ。

迷路で戦うなど、戦略的に不利なんだ。

アメリカでさえ、ベトナム戦争で敗退した事実がある。

ネタニヤフは地雷を踏んだかもしれない。。。つまり戦争の長期化が予想されるのです