アメリカの消費者信頼感指数

Consumer Confidence Survey® は、現在のビジネス状況と今後数か月間の予想される展開を反映しています。 この月次レポートでは、消費者の態度、購入意向、休暇の計画、インフレ、株価、金利に対する消費者の期待について詳しく説明しています。 データは、年齢、収入、9 つの地域、および上位 8 つの州ごとに入手できます。 米国の消費者信頼感は9月に再び低下

期待指数は2か月連続で低下、景気後退閾値を下回った

 

最新のプレスリリース 更新日: 2023 年 9 月 26 日火曜日

 

Conference Board Consumer Confidence Index® は、9 月に再び低下して 103.0 (1985 年 = 100) となり、8 月に上方修正された 108.7 から低下しました。 現在のビジネスと労働市場の状況に対する消費者の評価に基づく現状指数は、146.7 から 147.1 (1985 年 = 100) へとわずかに上昇しました。 所得、企業、労働市場の状況に関する消費者の短期見通しに基づく期待指数は、8月に83.3まで低下した後、9月には73.7(1985年=100)まで低下した。 期待は歴史的に来年以内の景気後退を示唆する水準である80を下回った。 差し迫った景気後退に対する消費者の不安も再び高まり、2024年上半期に予想される短期かつ浅い経済縮小と一致している。

 

コンファレンス・ボードの首席エコノミスト、ダナ・ピーターソン氏は「消費者信頼感は2023年9月に再び低下し、2カ月連続の低下となった」と述べた。 「現状指数がほとんど変わらなかったことから、9月の期待外れのヘッドライン数値は、期待指数のさらなる低下を反映したものでした。 書き込み回答によると、消費者は依然として価格全般、特に食料品とガソリンの値上がりに関心を抱いていることがわかった。 消費者は政治情勢や金利上昇にも懸念を表明した。 消費者信頼感の低下はあらゆる年齢層で明らかであり、特に世帯収入が5万ドル以上の消費者の間で顕著でした。」

 

 

ピーターソン氏はさらに、「景気や雇用の状況について見解が分かれたため、現状の評価は全体的にはほとんど変わらなかった。 景気が良いと答えた消費者は減少したが、悪いと答えた消費者も減少した。 雇用情勢に関しては、仕事が「豊富にある」と回答した消費者が若干増加したが、「仕事を得るのが難しい」と回答した消費者も若干増加した。 現在の家計状況(現状指数の計算には含まれていない尺度)について尋ねたところ、「良い」状況を挙げる回答者の割合が再び低下し、「悪い」状況を挙げる回答者の割合が増加し、現在の家計状況に対する懸念の高まりを示した。

 

「今後6カ月間の予想は景気後退の基準値である80を下回り、将来の景況、雇用の有無、収入に対する信頼感の低下を反映している。 消費者は企業収益に関する悪いニュースを聞く機会が増えている可能性がある一方、求人は縮小し、金利は上昇し続けており、高額商品の価格は高くなっている。 金利期待は前月に急上昇した後、9月には低下したが、株価の見通しは引き続き下落した。 注目すべきは、物価上昇に対する不満が続いているにもかかわらず、12か月の平均インフレ期待が過去3か月にわたって安定していることである。 それでも、6か月後の予想家計状況の指標(期待指数には含まれていない)はさらに悪化した。

 

「景気後退が『ある程度』または『非常に高い』と答えた消費者の割合は、8月に低下した後、9月には上昇した。 変動するサウンディングは、購入計画がまちまちであることを考慮すると、継続的な不確実性を反映している可能性が高い。 6 か月移動平均ベースでは、自動車の購入計画は横ばいながらも依然として高い水準にあり、家電製品の購入計画は引き続き増加傾向にあります。 しかし、住宅購入計画は、金利上昇に伴い、引き続き減少傾向にある。」

 

消費者の20.9%が景況感が「良好」と答えたが、8月の21.5%から低下した。 業況が「悪い」との回答は16.4%で、17.3%から減少した。 9月の労働市場に対する消費者の評価は若干前向きとなった。 消費者の40.9%が仕事が「豊富」であると回答し、8月の39.9%から増加した。 しかし、雇用が「得るのは難しい」と答えた消費者の割合は13.6%で、前月の13.2%から増加した。

 

消費者は9月の短期的な景気見通しについてそれほど楽観的ではなかった。 消費者の14.1%が景況が改善すると予想しており、8月の17.5%から低下した。 一方、景況が悪化すると予想している人は18.4%で、17.3%から増加した。 9月の短期労働市場見通しに対する消費者の評価はそれほど好ましくなかった。 消費者の15.5%は、より多くの雇用が得られると予想しており、8月の17.5%から低下した。 雇用の減少を予想する人は18.9%で、18.0%から増加した。

 

9月の短期収入見通しに対する消費者の評価はさらに悲観的だった。 消費者の16.3%が収入が増加すると予想しており、8月の18.7%から低下した。 さらに、収入が減少すると予想している人は14.4%で、前月の11.9%から増加した。 家族の現在の経済状況に対する消費者の評価は、9 月にさらに否定的になりました。

6 か月後の家族の予想される財政状況に対する消費者の評価は 9 月に軟化しました。

今後 12 か月間で米国が景気後退に陥る可能性について、消費者が認識する可能性は 9 月に上昇しました。

毎月の消費者信頼感調査® は、オンライン サンプルに基づいて、革新的なテクノロジー、専門知識、3,600 万人以上の消費者パネルを通じてリアルタイムの消費者洞察と市場調査を提供するテクノロジー企業である Toluna によって、The Conference Board のために実施されています。 暫定結果の締め切り日は9月18日だった。 出典: 2023 年 9 月消費者信頼感調査® カンファレンスボード

 

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