減速を続ける中国経済

Bizスクエアが特集してました、

youtu.be

中国の失業者数については、中国のカウント方法が先進国とは異質なものになっているのは中国の事情なんだから悪いことでは無い。

 

しかし、経済を見るにあたって必要な指標であり比較検討の為に他国と比較できるような数字にする必要はあるのだ。

上の動画にもある通り、20%が他国と比較できる失業率と言っている。

前にUPした通り失業者数とすると2億人を超えるのだ(控え目にして)、この失業者数からしてGDP成長率が4%と言うのには無理がある。

 

実際の数字は誰にも分からない、中国国家統計局も分からないのだから。

DGPの数字は各地方政府が中央政府に届け出る数字であり、本来なら集計して発表するのだが、集計するとGDPが二桁の数字となってしまう(大げさではない)

この数字を地方によって割引率が決まっていて、割り引いた数字を集計して発表となると昔に聞いた(割引率は過去から一定、変動させると数字事態が狂って来る)

 

******ここまでなら何の問題も無い

〇国の官僚は搾取にかけては世界一なのである、反対意見は無いと思うが。

〇ロコロナを推進している中央政府に協力している地方政府は「シメタ」とコロナ患者が発生してなくても恰も発生したとして「隔離」・「ロックダウン」を行うのだ。

なにをするのか、PCR検査を行う住民全員に数回の。

 

住民は無料なのだが、中央政府から支払われる(僅かだというが)それでも桁違いの数となるだろう、それを搾取すれば膨大な資金が生まれる(どれだけの人数を検査したのかカウントも無い)

もはや何のためのPCR検査なのだろうか。

当分の間続くだろう、その間は経済が止まる。

それでも4%の経済成長率が有ると言い張るのだ、もはや統計の数字は信頼を失っている。

 

******中国を非難しても貧民投資家の利益にはならない

中国がバブル崩壊のトリガーになるかどうかを追っかけているだけなんだ、中国の失業率やGDPなどは推計値でしかない。

それの検証として参考になるのだ。

GDP成長率で0~2%が正解ではないか、2%と仮定すると中国の潜在成長率が5~6%ほどですから、中国の経済を保つことが不可能という結果に繋がる。

 

潜在成長率とは

中長期的にその国の経済が持続可能な経済成長率を言う

 

******どの位の間低成長が続くとどうなるのか

ハッキリとした事柄は無いのだが、政治的不安定からクーデターとなるなどでしょう

習近平は今年秋に開催される第20回党大会で三期目が決まる、中国経済がそれまでに底打ちをするなどと考えている方はおらんだろう。

 

習近平はその日に向けて粛清の嵐となるのか、上海閥と手打ちをするのか。

今、中国在住の特派員は手足もがれてなんら情報を発信していない。

街角景気を見る術もないのだ。