FOMCの結果

その前に対外及び対内証券売買契約等の状況

f:id:okoze2019:20210128091053j:plain

f:id:okoze2019:20210128091157j:plain

1月17日~23日までの集計です。

非居住者の株時・ファンドは売り越し

居住者は買い越し

https://www.mof.go.jp/international_policy/reference/itn_transactions_in_securities/week.pdf

 

******外資系証券会社の先物手口

クレディスイスとABNアムロが大きく売り超してきました

全体でも売り転です。

ゴールドマンの昨日は買ってます。

 

******FOMCの結果は

ゼロ金利量的緩和維持を引き続き実施!

 

政策金利を現行のゼロ%近辺に据え置くと同時に、国債などを買い入れる量的緩和も現行水準を維持すると全会一致で決定しコロナウイルス感染拡大での景気後退から完全に回復するまた景気支援策を継続すると改めて確約した。

 

今の時点で出口についての質問には「答えてない」

反対に「何故、そのような質問をするのか?」というコメントだった。

新型コロナウイルスワクチン接種計画は遅延する公算が大きい

としていた。

 

******FRB議長は量的緩和維持の方針変わらずと

コメントしていたのだから、質問者の聞き方が悪いがねアメリカ人は直接に質問をぶつけるので「何故、そのような質問をするのか?」という答えになるのは目に見えてる。

 

FRBの姿勢は新型コロナの影響が消える見通しが立たない限り現行の金融政策を続けると前々からコメントしているのだから質問は横からぶつけないとダメっす。

せっかくの機会を逃してしまった、残念です。

パウエル議長がバブルをどう考えているのか聞くチャンスを逃してしまった。

 

昨日の米市場は大きく下落した、先週あたりから「日足の髭が長くなっていたので相場は荒れる」と相場からのメッセージが出ていたのであるから、27日の米市場の大きな下落は驚くことでは無い。

 

市場のコンセンサスは米株の調整を示していたので10~20%の調整は有る、こんなコメントはネットの各所で見られたね。

投資AIは丹念にネットのワードを拾っているので、調整の切っ掛けが何であろうと、一旦調整が入ると「売り」の指示を出します。

今までのAIの指示らしきものを見ていると2日売り3日目買い、という指示が多い見たい。

取りあえず、明日(NYでは28日の市場)日本市場は明日が買い場なのが調整の序曲というのが、近ごろのAIの指示と予想して見たのだが

果たして、結果はどうなんだろうか?

 

今回、初めてAIの売買指示を予想して見ました、毎日取引状態を見ていた結果ですが、果たして当たるでしょうか。

 

昔やっていたデイトレでは相場の流れを見て売買していたことでもあり、AIの指示を予想してみただけのことです。

 

天気も悪く「暇」なだけです、今日は連絡船も来ないので荷物はきません大風で外にもでられないので巣籠です。

 

****************************************************

森永卓郎氏は言い切りました

youtu.be

続く