FRBはバブル崩壊を次のバブルで救済した

この事実に反対する者はいないだろう、FRBは2019年までの債券バブル崩壊を「低格付け債券の資産買い入れ」で対応した

「なんでも買う」とコメントしたのだ。

しかし、コロナショックは底辺国民の経済を崩壊させてしまった。

米経済を牛耳っているのは高額所得者であることは間違いないが、国民の数からするとほんの数%しかいない。

 

日本にも例外など無い、これからどうすれば良いのか答えは無い、疫病の解決にはワクチン+治療薬だけだ。

生産性が落ちてきている経済を復活させる方法などは無い

日本が生き残る答えは「デフレ」だけなんだ。

収入が落ちてもデフレ経済となればお金の価値は上がる

円高になれば国際収支には+で作用する。

しかし、GDPは減り続けるだろう

******これ以外に国民の救済方法は無い

仕事が無いからなのだ、日銀はETFで株式市場を買い支えているが、仕事が無くて経済が廻らないのに株価だけ支えても役に立たない。

GDP全体が落ちていくのに株価を支えても仕方ないが、他に方法が無く市場暴落の引き金を日銀が引く勇気はないだろう。

そもそも日銀の仕事は物価の番人であって経済の番人ではない

 

******このまま日銀がETFを買い続けても

日本の膨大な債務を抱えながらこの高値を維持することなどできやしない外資の救済をするようなものだ国民の金でね。

 

低所得の国民は自己防衛を今から始めるしかない、家賃が払えないなら低家賃の地方へ引っ越し半自給自足を始めるしかない

 

このウイルスに人類がどこまで追いつめられるかわからないが

国民の多くが被害を受けるだろう。

 

無理やりに高見に持って行った株価は崩壊する、どれ位の期間維持できるか誰にも分からないが、米株式市場と同様なら

年内は維持できるだろう、

 

10月に急落する予測の米株式市場だが、一旦の戻り相場を作るはずだ、米議会が経済対策法案を新大統領の下で議決するからなのだが、そこから先のシナリオはまだ無い。

 

******このシナリオは最悪ではない

普通に描けるシナリオなんだ、日本は世界有数のストックを国民が持っているからなのだが、政府はそれらを当てにしている。

一方の米の一般国民はストックは無い過去経済が減速してもFRBが救済してくれたから、今回もFRBと政府が救済してくれると考えている。

 

その通りに救済してくれるだろうが永遠には救済できない。

米国の債務が膨れ上がってしまうため、お金の価値は下がりインフレが襲い掛かる、ハイパーインフレとなる。

インフレを防ぐには金利を上げるしかない。

 

日本はデフレ、アメリカはインフレ。

どちらにしても市場の混乱は避けられない。

 

管理人の世迷言になれば、市場にとって良いことだからバスレてほしいと考えている。

批判は十分承知だチキンハートの管理人はチキン故に市場で生き延びてきたのは事実なんだ。

 

取りあえずは、米大統領選挙の行方だろう。

両党派共に、最大の選挙戦を戦っている。

 

中共の為の大統領はトランプ大統領だろう、ならず者に対応するには中共にとって最悪なトランプ大統領がベストだろう。

 

中共の制裁に成功したならノーベル平和賞を授与して欲しい。

数億という人類を救うのだから。

 

4年位の期間トランプ大統領が居座っても米はびくともしないだろう。