GEのニュース

GE(ゼネラル・エレクトリット)

航空機エンジン、医療機器、産業用ソフトウェア、各種センサ、鉄道機器、発電および送電機器(火力発電用ガスタービン、モーター、原子炉)、水処理機器、化学プロセス、鉱山機械、石油・ガス(油田サービス、天然ガス採掘機器、海洋掘削)、家庭用電化製品(LED、スマートメーター)、金融事業(法人向けファイナンス、不動産ファイナンス、各種リース

-------------------

古くは、エジソンが設立した電気照明会社も吸収し

エジソン・ゼルラル・エレクトリック・カンパニー

2018年業績不振によりダウ銘柄より除外。

------------------------見出しは-------------------------

米GEに不正会計疑惑。

www.nikkei.com株価は一時15%超下落。

f:id:okoze2019:20190816101935j:plain

抜粋

マルコポロス氏は15日発表したリポートで、GE保険部門は直ちに準備金を現金で185億ドル(約1兆9600億円)積み増す必要があると指摘し、新たな会計ルールが導入された際には1050億ドル相当の非現金費用を計上する必要があると主張した。

--------------憶測はエンロンを思い出す--------------

思い出すと東芝粉飾決算してたよね。

matome.naver.jpエンロンの会計監査していた世界一の監査法人アーサーアンダーセンも粉飾に手を貸していたことが発覚して解散になりました。

----------------------粉飾決算は-------------------

日常的に行われています、日本がバブル崩壊して

東証一部上場会社の多くは債務超過でした、原因は固定資産の急低下。

それまで、固定資産などを担保として借り入れした資金はバブル崩壊をもって追加の担保を入れる必要がありました。

しかし、赤信号みんなで渡れば怖くない

この要因を突っ込む銀行は無く、数年後には担保価値も上がるだろう。

しかし、失われた繁栄は10年、20年と長期に渡り債務超過はなかなか解消されず、業界では禁句となっていたのは周知の事でした。

日本版会計処理として有名な話ですがね、現在はこのような決算はグローバルな会計処理で認められるわけもなく、世界標準の会計処理が導入されつつあります

-----------

オリンパスの粉飾

ja.wikipedia.org東芝の粉飾

gendai.ismedia.jp--------------------------------------------------------

GEに話を戻して、米で粉飾決算が行われると当然

倒産します、日本みたいに「不適切会計」みたいな言い回しはありません。

正義の国アメリカですからね、ギルティかノットギルティです(有罪か無罪か)

果たして、GEは粉飾していたのかどうか。

これから調査が入るのは間違いないですから、株価を見ていれば次の展開は予想できます。