欧米は何故戦争を仕掛けるのか

簡単です、「利権と資源」が欲しいだけです。

第二次世界大戦後の「ベトナム戦争」が代表例でしょう。

事の発端は

当時南北に分断されていた北ベトナム南ベトナムの間で勃発した戦争だと多くの説明があります。

実際にはもっと古い歴史があります、それはフランスによるベトナムを含むインドシナ半島東部の植民地支配が開始から(1887年)です。

・1945年7月、支配からの独立を宣言するが、ポツダム宣言により独立できず

・1945年11月、ハイフォン港の銃撃戦をきっかけに、インドシナ戦争開始

・1954年、ディエンビエンフーの戦いフランス軍を撤退させ、ベトナムの勝利となる

ここからアメリカが参戦してきたのです、それがベトナム戦争として一般に知られています。

 

地球から争いが終わる為には「欧米先進国」が植民地支配から完全に脱却する必要があります。

@一例としてフォークランド戦争でしょう

英国は南太平洋にあるフォークランド諸島を支配しています、英国から地球の真反対にある島々の領有権が英国にあるはずもなく無理難題を戦闘行為により実行支配し続けています。

ここには海底油田があります、この利権に固執しているのが英国ですね。

 

フランスはアフリカに金鉱山の利権に固執して、現地政府(傀儡政権)はクーデターにより追い出されました。

*******どんなにプロパガンタを駆使しても

正義は欧米先進国にはありません、搾取され続けている新興国は国力を付けています

戦争より話し合いという事ですが欧米先進国は利権を失うことになりますので対話に応じてはいません。

当然クーデターが勃発することになります、現地の有力勢力に「飴」を与えて国民へは「鞭」を与える。

これが植民地支配の方法です、これに嚙みついたのがイタリア首相メローニ氏です

youtu.be歴史に残る演説でしょう。