H5N1型 鳥インフルエンザ

人への感染が明らかになりました、重大なインシデントなのでしょう既にWHOは世界に向けて情報を発信しました。

WHOは「全ての国は警戒を高めよ」

 

日本でもNHKで報道されました。

www3.nhk.or.jp

 

******未確認の情報なのだが

コロナ感染のようにロックダウンで感染を押えられるかを検討始めている、感染経路も確定出来ずにロックダウンの効果があるのか?

飛来した鳥から感染するのか、既にある程度の検討はされているのだが。

裏付けの有る感染防止策はまだ出来ていない。

 

日本でも鳥インフルエンザが猛威を振るい、各地で殺処分されているニュースは報道されている。

それ故に「鶏卵」価格も2022年から価格高騰となっているが、日本では人への感染は確認されていなし、家禽類の肉・卵を食べて感染した例は無い。

 

少し古いニュースでは

2021年5月31日 中国の国家衛生健康委員会は、鳥インフルエンザA(H10N3)に感染した患者が1名確認されたことを、WHOに通知しました。

 

その後

2022年4月25日 中国の国家衛生健康委員会は、鳥インフルエンザA(H3N8)に感染した患者が1名確認されたことを、WHOに通知しました。

 

今回はH5N1型であり、病原性が高いということで注意喚起となった模様です。

 

日本の厚生労働省検疫所は過去データも公表しています、サイトのアドレスは

FORTH|新着情報|2023

 

厚生労働省はH5N1型とH7N9型の鳥インフルエンザA型は「2類感染症」に位置付けてます。

そして、注意喚起として発信しています。

鳥インフルエンザについて

 

鳥インフルエンザは変異が強く「人への感染」も変異次第と言われてきました、そして病原性が高く致死率も大きいので世界的に注目さてれいる。

なにも無ければ幸いだろう、厚労省のサイトはたまにチェックが必要だろう。