アメリカ市場は休場

ワシントン生誕祭です

非公式に大統領の誕生日 (Presidents' Day) と呼ばれ、2月12日生まれのリンカーンを共に記念する日とされる。ただしいくつかのでは、ワシントン誕生日とは別に2月12日をリンカーン誕生日 (Lincoln's Birthday) として州の祝日にしている。

 

突然ですが、世界経済は大変な事になっているのは既にUPしつづけていますが

この動画でご確認ください、、、、速めにね

前編

https://youtu.be/1PVBMn0M8m4

後編

https://youtu.be/fGPdZxrAEwM

 

******2月18日にアメリカの輸入物価指数をUPした

急速に悪化しつつある、同時に輸出物価指数も

 

2022年の米中貿易額は過去最高となったとアメリカ商務省が発表しています

2022年の米中貿易額 4年ぶり過去最高(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

この報道を鵜呑みにしてよいのだろうか????

輸出入物価指数は激変しているのだから、なにかある。

 

直近の貿易統計を見たいのだが、2022年12月の貿易統計の数字を発表できるのはジェトロ位しかないだろう。

という事でシェトロのサイトは

https://www.jdmia.or.jp/toukei/yusyutunyu/boueki.pdf

 

必要な所だけを抜粋すると

日本からアメリカへ輸出の数字で12月の推移を202020212022年2021年2022年と見て行くと、驚愕的減少に突き当たる。

2022年11月までは順調であったがサプライズ数字である。

単月のことですから、引き続き数字を追いかける必要があります。

 

上の表は前月比です、つまり11月と比較してあります。

同月比の表は

2020年と比較すると51.5%

2021年と比較すると60.5%

になります、この数字は異常ですが他国の統計だと信用出来るかどうか怪しいのだが

日本の統計についての信用度は既にUPしてあります、こんな所で役立つとは思わなかった。

 

******既にUPしてある米中貿易の推移を

コンテナ運賃で予測しているが再度バルチック海運指数で見ると

2018年のリーマンショック時の海運指数を上回って下落しコロナショックの海運指数に及ぶ所となっている。

 

******ここまで経済がショックを受けているのに

アメリカ株式市場の下落幅は軽微なんだ!

合成の誤謬」なのか意図的に経済を良く見せているのか、何らかの力が働いているのだろう。

大手機関投資家が十分に対策が終わる(暴落対策)まで、株式市場を保つのだろう。

過去にも何度も有った事で、いまさら詳しくUPする必要も無い。

それが資本主義というもので、資本家を守るのが資本主義の命題なんだ。

そして、それがアメリカという国である。

その点では「正義」が金持ちで貧民は二の次という事です。

貧民投資家が身を守るには分析力UPが必要なんだ。