CPI

事前にアメリカ政府から6月分CPIが大きく上昇している可能性についてリークされていたので市場は冷静でした(まぁ、日本的にはチョンボですが)

アメリカ政府はけっして平等精神など持ってませんので、事前リークは普通の事だと理解する必要はあります。

前月比1.3%の上昇についてのコメントが有りませんでした、1.3%×12ケ月=15.6%

となるので、6月のインフレは過去最大規模という結果です。

 

バイデン大統領は「過去の数字だ!」とコメントを出しましたが、不安が口を軽くしたようです、いたずらに市場を刺激してますね。

何時もの通り、人間は不安化になると「余分な事を言うのです」特にアメリカ人は強い自分を演出してますが「心は東洋人と比べて、格段に弱い」という事実はぬぐえません

 

******スティキーな部分のCPI

https://www-atlantafed-org.translate.goog/research/inflationproject/stickyprice?_x_tr_sl=en&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=wapp

最新の更新:8.1パーセント—2022年7月13日

アトランタ連邦のスティッキープライス消費者物価指数(CPI)は、価格の変化が比較的遅いアイテムの加重バスケットであり、5月の7.5%の上昇に続き、6月には8.1%(年間ベース)上昇しました。前年比で、シリーズは5.6パーセント増加しています。

コアベース(食品とエネルギーを除く)では、スティッキー価格指数は6月に7.9%(年率)上昇し、12か月の変化率は5.4%でした。

消費者物価指数(比較的頻繁に価格が変動する加重バスケット)の柔軟な削減は、6月に41.5%(年率)増加し、前年比で18.7%増加しました。

 

******フレキシブル(比較的頻繁に価格変更する)なCPI