中国の不動産バブル

恒大集団の社債デフォルトの恐れについてザルのようなシナリオがブルームバーグで紹介されてます。

中国恒大の債務、75%減免が債券アナリストの基本シナリオ - Bloomberg

 

恒大集団の社債の償還日は2021年中はありません、次は2022年3月です。

その間に債券再編を進めるという内容なんだろうが、債券の償還はないが銀行借り入れ資金の返済、支払い手形の期日は到来します。

その部分だけで2兆円以上になります、資金を提供してくれるところは無いでしょう。

 

この部分は重大な支払い要件です(工事請負契約や資材発注部分)、これらの支払いが決済されなければ不動産ディベロッパーとしての業務は遂行できません。

実際に毎月、毎週のように期日が到来します。

今までは現物で支払っていた(前にUPした売れ残り物件を渡した)のだが、それらの物件も底をついた。

次はどんな手段ですり抜けるつもりだろうかマンションを契約してロークを組んだ契約者が物件の建設にも取り掛からない恒大集団の行状をウェイボーに当たり散らしている

 

これを見ている中国人はマンション購入に取りあえずは二の足を踏む、

 

その他、社員の給与未払いなども表にでてきている。

もうボロボロなんだ(中国でこんな事を書けば逮捕される)

youtu.be

中国のウェイポーからの転載の動画です、中国各地で恒大産業の店舗に押し寄せている

「中国投资者围堵恒大总部抗议」をグーグル翻訳すると

中国の投資家が抗議して恒大の本社をブロック 

ブルームバーグでも紹介されました。

中国恒大の債務危機、怒る投資家の抗議活動が国内全土に広がる - Bloomberg

 

******中国以外でこのような取り付け騒ぎ

全中国メディアで紹介されたら、会社は業務など出来ない。

倒産するのが普通なんだが、何故かお父さんにならないのです(世界不思議発見

 

******中国河南省最大の不動産ディベロッパ

救済懇願のお手紙を「河南省政府」に出したという報道が中国テンセントニュースで報じられました。

南省最大の不動産ディベロッパー「河南建築」は50億元(850億円)の負債で倒産危機となっている

社員28000万人 開発中の物件は300件 傍系まで合わせた人数は120万人に上るとの報道内容です。

 

******ここに限ったことではない

中国では倒産している建設会社は1件/日発生しているのだ。

もう、どこを助けるというような状態ではない。

河南建設の株価は(HK市場)

河南豫能控股

河南ゆうゆうホールディングス

f:id:okoze2019:20210914092248j:plain

報道されたばかりでまだ影響は軽微だ

この会社は子会社3社をHK市場に上場させているので切り売りする資産はまだある。