ワクチン期待

タイムズスクエアの動画です、人々は戻ってきました。

 

www.earthcam.com昨晩のラスベガスです、人人人だね

f:id:okoze2019:20210614084722j:plain

 

日本だけ取り残されたようだ、しかし一足早くワクチン接種が60%を超えたイギリスではインド型が再拡大し始めた。

f:id:okoze2019:20210614085029j:plain

赤いグラフの右側の部分ですね、死亡者数が増加してないのが救いです。

最新のワクチン接種割合です

f:id:okoze2019:20210614085409j:plain

カナダ、イギリスき60%を超えてます、アメリカ52.4%です。

日本は13.5%と伸びてはきてます。

インドが14.5%と急速に伸びてます(自国産ワクチンがある)

 

******日本のワクチン外交が失敗だったということだ

米と同盟を組んでいる、オリンビックも開催するのだが日本へのワクチン供給が最優先国から数段格下扱いなのは日本の重要性が低いと判断しても間違いでは無いだろう。

今回ののワクチン供給は価格の問題ではない、アメリカから見て最恵国扱いにはならないという結論だ。

アメリカのポチなのは重々承知なのだが、もう少し格上だと見ていたがこれでハッキリと立場が理解できた。

 

既に日本経済はじり貧であるのだから仕方ないことだろう、しかしワクチン開発にしてもmRNA技術には恐れ入った大方の日本人は驚いていただろう。

完全に世界から後れを取っている、一頃のアメリカに追いつけ、追い越せの時代ではないね。

ポチ道を極めているだけの日本でしかないようだ、日銀が金融緩和しても国内に資金の使い道が無いのもうなづける。

いよいよ衰退の道を辿るだけなんだろう。

 

******話はそれるが

掃除機を買いました、ダイソン製です。

蟻とシロ蟻が大量に発生してロボットクリーナーでは取り切れません、そのダイソンの技術が凄かった。

吸い込み力だけなら日本製も負けないでしょうが、排気の綺麗なことといったらアレルギー持ちの管理人が掃除機をかけてもクシャミをしないんだ。

かつて白物家電で世界を席巻した日本の技術など何処へ行ってしまったのか。

嘆かわしいことだ。