******企業特色
軸受けメタル専業で最大手、自動車エンジン用では世界シェア3割。
******業績
自動車・建設向け軸受けは数量減にコロナの影響で赤字転落に
2021年回復を目論んでいるがコロナ次第です。
******過去業績と業績予測
売上高だけを見ても「悪い」PBRが0.37倍まで売り込まれているのも納得です。
そもそも、PBR=1で企業解散価値の株価ですから、資産全て売り飛ばしても解散価値の37%まで売り込まれたということです。
本来PBR=1というのは絶対的価値なのだが、これ以上に売り込まれているのは合併とか吸収とかの予想も出ていると判断します。
コロナ終焉後に売り上げが回復するというなら、安い買い物なんですが先行きが見通せないコロナウイルスの影響は企業価値の減損にどれだけの影響を与えるのか推察できかねます。
PSRを見ても株価が割安に放置されています
PSRとはPrice Sales Ratioの略で、株価売上倍率と訳されます。 時価総額を年間売上で割って、算出されます。 新興企業同士の株価水準を判断する場合に使用されることなどがあり、PSRが低いほど、株価が割安と判断することができます。
2020年11月12日の最新の決算ハイライトは
https://ssl4.eir-parts.net/doc/7245/tdnet/1903137/00.pdf
青でハイライトになっている所を見ると、為替レートが問題だねドル円で5円の差(-)が出て、ユーロ円は7円(+)
所在地別売り上げでは米とEUでさほど差が無いからユーロ円が急変しなければ会社予想通りに大幅減収でしょう。
過去業績はかなり良かったようで、内部保留から配当をひねり出しているので無配にはならないだろうが、コロナの影響いかんでは業績悪化は2023年まで続く可能性は十分にある。
テクニカルで見ると
株価が確実に反発するにはWボトムを形成している、技術的に話題になるような製品を持っていない会社だから、時代の潮流に乗って買い上がるような企業ではないね。
もし、買うのであれば2018年から2019年にかけて現れたWボトムでも出てくれば乗ってもいいかも。
高値もWトップを形成してからの大崩れなんだ、そもそもここに住み着いていた筋は古手なんでしょう。
既に逃げ出していると見た。
底値を叩いて、叩いて確実に安いという所で買うという会社だね。