ナスダックはピークらしい

f:id:okoze2019:20200709210805j:plain

根拠は薄いが、何となく引っかかるのでテクニカル分析をしようかと。

引っかかっているのが、出来高です。

そんなに魅力的なのか、疑問だす

NASDAQの代表のアマゾンは

PER=131倍

PBR=24倍

ここまで高くても、買われてる。

チャート的には10年右肩上がりで、最後の一上げに見える

******他に買うべき銘柄がないから

FANNGが買われるのは仕方ないが、普通ならやり過ぎなんだ

 

しかし、NASDAQは過去ドットコムバブルでは爆上げをした

その時のチャートが入った月足チャートでは

f:id:okoze2019:20200709213823j:plain

2000年のドットコムバブルを超えている、あの大フィバーをした時を遥かに超えたバブル相場になっているんだ。

******NASDAQの特徴で

米のテクノロジー産業の稼ぐ力は世界一なんだ、簡単には暴落しないし下げると買いが入ってくるから、売りは禁物なんだ。

管理人はFANNGにも限界はあると思ってるが残念ながら暴落のシナリオが描けない。

なぜならNASDAQ流入している資金はレパレッジがかかってる、米へ投資資金を投げ込むには米国債を買い、これを担保に資金を借り入れて米株式市場に資金を投入するのだ。

この米国債が崩れないのだ、FRB長期金利をゼロに誘導しているので米国債は値上がりしている。

米国債を担保にして資金を借りるにしても、ここにレパレッジを掛けられる(2倍は普通)

******この背景が

コロナショックでも崩れなかった、FRBの対応が早かった。

NASDAQのチャートは恐怖を感じるくらいの高値にいるが、かなり強固な収益構造と人気+世界的金余り=NASDAQ爆上げ

 

******いつの世も始まりがあれば終わりもある

残る要素としては日柄だ、10年の爆上げがもたらす満足感が売りを出す切っ掛けとなる。

弱そうな要素に見えるが、一旦崩れれば恐怖が相場を支配する

東洋人以外はメンタルが弱い、すぐにフィーバーするが恐怖にはカラキシだめなんだ。

チャンスは永遠に待つ必要はない、勝手に向こうからやってくる。

その時に買うのは 1549 NFNASDAQです、暴落のリバウンドを狙う。

メリハリ投資は「チャンス待ち」が重要です。