経済指標

全文は

https://www.boj.or.jp/statistics/pi/cgpi_release/cgpi2401.pdf

 

輸入物価指数は「円ベース」で162.4%の上昇(2024年1月速報)

国内企業物価指数は120.1%ですから、国内企業経営は厳しいの一言。

 

*****裏の取れない情報ですが

ペルシャ湾からの原油輸送が危機的状況へと進むとみられてます。

イランが機雷設置の準備中、過去の無差別アタックではなく常設の機雷設置に向けて準備中という。

機雷群を無事に通貨できる情報はイランにしかなく、その情報を得る方法は同盟国にしか与えられないという事のようです。

イランが大人しいとUPしてましたが、こんな事を準備していたとはね。

 

マンデブ海峡ではフーシ派のミサイル攻撃で商船が攻撃を受けたとの一報がニュースサイトで賑わってます。

複数のサイトでUPされてますから事実でしょう。

[ドバイ2月12日 ロイター] - イエメンの親イラン武装組織フーシ派は12日、紅海で貨物船を標的に攻撃を行ったことを明らかにした。