空母アイゼンハワーは

マンデブ海峡近くに到達したようだ、

まさか、またペルシャ湾へ戻るのだろうか。

 

様々に情報が乱れ飛んでいるが日本もアメリカも大手メディアは沈黙している。

中東系のメディアは連日報道しているが、また聞きでしか内容が分からない裏の取れない情報だが、アイゼンハワーがマンデブ海峡へ向かった後にイランはペルシャ湾封鎖の準備が完了したという。

これで、当面はある程度鎮静を保つだろう。

訃報です

クウェート首長が死去、米国防長官やアラブ各国要人が訪問し弔意 | ロイター

これで、弔問外交が展開される。

首長の継承は

弟で83歳のミシャル・アハマド・サバハ皇太子が首長を継承する。

 

一連の中東不安で原油価格はボラを高めている、先の事はわかりませんね。

北半球は冬になり「需要期」となりました、このタイミングでの中東不安ですバレル100ドルは不可能ではないでしょう。

 

******ブルームバーグ・テレビです

YpuTebeのサイトですアドレスは

Bloomberg Television - YouTube

サマーズ元財務長官はコメンテーターとしい頻繁に登場しています、このサイトでは字幕が日本語化できます(翻訳はヘタですがね)

最新のサマーズ氏は

どの指標が偽装かは「言及」してませんが、経済が偽装されているようなコメントです

youtu.be難解なことは間違いない。

氏の表情から、何も見えてこない。

サマーズ氏はその表情が読み取れない人なんですね。

日銀総裁も同じで「天才」は頭の回転が表情へ伝わる前に次の思考へ移っているのだろうか、凡人には分からない事です。

 

******日本の更迭人事もあります

youtu.be

岸田総理は閣僚決定時には「身体検査」を十分にしたはずだ、しかし「矢」はとんでもない方角から飛んできた。

「矢」を放ったのは誰かは、分からない。

何故、今「矢」が放たれたのかも分からないが、其のうちにわかるだろう。