隠したがると暴きたくなる

アメリカの債務残高です。

時系列のデータで2023年までの分が確定しています

この債務残高に米10年債の利回りを単純に掛けると1兆3621億ドルとなります。

過去分は金利が低いですから、これらを精査した支払額は1兆1000億ドルほどになるようです。

 

世界経済のネタ帳では五年先のアメリカ政府純債務残高の推移があります

順調に増加する予定ですが、金利支払いは考えてないのでしょう。

基軸通貨を持つ国の真骨頂というところでしょうか、正に「金の生る木」が米ドルというところで、「印刷した紙切れ」に価値を付けるのも技術の内でしょう。

資産家は早急に「暴落対策」が必要でしょうか。

今日の「米」の心配をする貧民にはわかりかねますが。

 

基軸通貨を持たない日本の「紙屑特攻隊」貨幣の円の負債は

https://www.takarabe-hrj.co.jp/debtwatch

極東の弱小国の円が国際的に占める割合は年々低下している金融緩和しているにも関わらずだ

この資料は外為市場の取引額で貿易に使用される通貨額ではありません、ドルなどを介さずに直接取引が盛んになった現在、円のシェアは更に低下しています。

円は金融緩和で増刷されて、ドルに代わる為に外為市場では大きな割合となります。

つまり、円を持って海外旅行へ行ったとすると「円の弱さ」を体験することになります

これから、海外企業が円で支払いされても円安方向となれば早急にドルにかえられまっせ。