サマーズ氏の警告

米経済は突然滑り落ちる恐れ-雪崩のように

 

*******ブルームバーグニュースは

www.bloomberg.co.jp

 

サマーズ氏は更に

「私はターミナルレート(金利の最終到達点)の可能性を巡る見通しを上方修正している」と指摘。「私がそう予想しているわけではないが、ターミナルレートが6%以上になっても驚かないだろう」と述べた。

 

 「経済が堅調に見えるというのは良いニュースだが、まだインフレ抑制が働いている証拠があまりないというのは悪いニュースだ」

 

******BIS国際決済銀行はドル簿外債務を警告

ドル簿外債務とは、今までのバブル崩壊やコロナショックでドル不足解消の為にFRB+日銀+ECBが協調融資でドル流動性スワップを実施した経緯から市場にそのままになっているドルが所在不明のままであることへ警告した。

 

推定65兆ドル(約8820兆円)の「見えない」ドルを米国外の機関が通貨デリバティブを通してバランスシート外に保有しており、次の金融危機の予測を困難にしていると、国際決済銀行(BIS)が指摘した。

 

BISの報告によれば、この短期の見えない借り入れは年金基金などが外貨スワップなどのデリバティブで借り入れた「所在が分からないまま膨張しつつある巨額の」債務の一部を成している。

 

「見えない」65兆ドル、デリバティブ債務が危機対応を困難に-BIS - Bloomberg

一般投資家には「およびでない」分野です、機関投資家が何処から、どの様に、如何程ドルを用立てて居たのか、現在何処へ投資しているのか、保有しているのか。

簿外(オフパランス)となっているので、誰がそれらの行為を命令したのか。

五里霧中状態に置かれているのだろう、何を担保にしているのかも分からないのだろう

 

時限爆弾みたいなものだろうか?

 

貧民投資家は、被害を受けるだけのことでサドンデス対策するしか方法はない。