インフレはいっぱいUPしました

絶対にインフレが続くかと言うには神様ではないので、当たらないかもしれません。

世界のデフレの目は無いのか、日本はデフレに戻ることは無いのか。。。。。

 

******どちらも可能性としてはありますし

日本は増税したらデフレ一直線となる心配をしてます。

日本は岸田政権の経済政策の失敗の可能性は大きい、ご本人は経済に強いと豪語してますが、多くの国民は「えっ」と感じて始めてます。

小さな話ですが、何時も買う「四枚入りのハム」ここの所値段を変えずに薄く切ってきました。

一枚づつにしようとすると「薄すぎて千切れるほど」JAPANクオリティは何処?

薄皮あん〇〇は五個ハイッテナカッタッケ?

ここまで消費者を誤魔化すと消費離れしまっせ!

デフレマインドでしょう。

企業努力で解決できなかったら正々堂々と値上げするよろしい、消費者を誤魔化すよろしくない。

 

さて、アメリカドルは

ピークを付けた、しかしボトムなのか?

超長期チャートでは

過去のピークの後の下落幅に達していません、普通に考えてドルは更に下落方向とみるのが大方の見方でしょう。

近頃、無料のチャートで使い勝手が良いのがありませんケンミレチャートが無くて苦労してます。

ドルが下落するとコモディティは上昇というのが相場です、しかし両方下落することもあります。

世界恐慌となればそれが普通のことで、経済が恐慌となるシナリオなど誰も口にしませんが常に覚悟している必要はあります。

理由は世界の政治がボロすぎる、政治家のスキルが余りに低いのです。

常にお金に忖度しているようでメディアも報道内容が幼稚すぎます、時代が変わるタイミングに政治や経済人・メディアが追い付いていない。

企業は暴走し、本来はそれらを止められるのはメディアだけなんだが忖度と収入を一番としているのだからどうにもならない。

 

大きく脱線しました。

デフレでしたね、循環型経済ではインフレの後はデフレです(デフレ寸前で回避したのが過去例)

つまり、FRBが資金を供給してバブルを作ったからですが。

余りに日本型経済(ジャパナイゼーション)を怖れて経済的研究の成果だと言ってますがバブルを作り崩壊させて来た経済は貧富の差だけが目立った経済だったと結論して良いでしょう。

何度も繰り返したバブル経済は金融緩和の成れの果てということで、終焉を迎えたとすると次はデフレ経済となっても不思議では無い。

それを怖れて、金融緩和をして最後のバブルもあります。

40年の金融緩和の後です、全てが激変の可能性が有ると覚悟していたら良いでしょう

何も起こらなかったら幸せだった、と過去形がベストでしょうねぇ。

 

インフレ下では一般の国民は確実に貧しくなります(当たり前)そしてサブプライムの方々は貧しさは拡大します。

国民のどれほどの割合がサブプライムなのかプライムなのか、この差がデフレ深刻度に関わってくるのです。

 

世界は何故インフレに成ってしまったのか、それは需要以上にお金を印刷したからです

沢山あれば大事にしない・物の値段は上昇する、そして良くない所へ良くない方法で投資して溶かすのです。

世界の中央銀行はあまりに稚拙だった、、、、、こんな反省が数年先に生まれたら

其処が「どん底」ではないだろうか、と、想像してみました。

つまり、最悪のシナリオですね。

 

さらに最悪のシナリオも有ります「大惨事世界戦争」政治家の無能が引き起こす大惨事です。

 

過去、このようなシナリオなど考えた事は皆無ですそれだけ世界情勢が悪化したのでしょう。

治安の良かった(過去形)日本で、オレオレ詐欺などが出現したのも一例です。

固定電話の撤去で防止し、携帯電話は知らない番号には出ない。

こんな防衛が必要になったのも、様々な悪事の出現からです。

 

一度走り出したら止まらない「政治」「経済」「治安」なとの事象です、それは背景があったから現れた結果です。

ロ・ウ戦争もいきなりプーチンがとち狂って始めたわけではない、其れなりの背景があり話し合いが付かなかったとていうことですし、経済も同様で40年もお金を刷りつつ急けた成れの果て、日本の治安悪化も勉学に励むのを拒否して安直に生きた結果だろう

 

全てを簡単に終わらせるには「ガラガラポン」がよろしいでしよう、一度貧しくなれば分かることですからね。

 

******だいぶ脱線しました

FRBの目指すところは「インフレ退治と過熱した経済の軟着陸」です、次のブログは経済指標はそのままお伝えして

インフレの行方と過熱経済について経済指標と絡めて考察します。

本来、エコノミストの方々の仕事であるべき事ですが、余りに嘘臭いコメントに驚いています。

セルサイドにいると自分達の収入だけを考え居たとしても、それは正義では無いでしょう。

そして、投資家の暴走は「金満経済」の最終地点のような気がしてます。

アメリカのインフレが多少下がったから、「それ買え年末には利下げだ」と神様以上の見立ては「欲の塊」にしか見えませんがねぇ。

そんな暴徒化した投資家を瞬殺するには「梯子を外す」が一番です、過去沢山ありましたしね。

おわり