注目のCPI

インフレが収まったわけでは無いが、アメリカ市場は爆騰状態です。

売り方が買い戻しをしているのか、買い方がチャンスだと思っているのか、両方かもね

 

という事で、CPIの中身を見ることに。

この表がCPIの中身です右端が最新の数字です、例えばエネルギーで+19.8と大きい燃料油(重油軽油。ジェット燃料等)は少し前にUPしてます。

glassbead.blog.shinobi.jp

市場で足りてないのだから価格は上昇して+19.8となりました、

-4.6のユーティリティ(パイプ)ガスサービスは日本で言う所の都市ガスです。

中古車・トラック-2.4

 

これらを細密にUPされてますが、アドレスは此処です

https://www-bls-gov.translate.goog/news.release/cpi.t02.htm?_x_tr_sl=en&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=wapp

 

全体を俯瞰して見ると

食べ物の内、代替が無い「卵」などは価格上昇です、代替できるか買わなくてもよいもの「ケーキ等・ローストビーフ・新鮮な果物」は下落してます。

 

エネルギーの詳細は

戦略備蓄の放出の効果は無いようだ。

特に大きく下落しているのはスマートフォン-5.9・健康保険-4.0など我慢して耐えている生活と見うけられる。

 

チャートからはインフレのピークは認められるが鬼の首を取ったような大騒ぎをするほどの物だろうか、と管理人は感じている。

何れ、強欲か、チキンハートか相場の神の微笑みを受ける投資家が決まるだろう。