フランスで大雨

9日前の報道では、熱波で危機的水不足だったのが、その後豪雨が襲った

ロイターは

熱波のフランス、急に荒天 豪雨で川と化した道路を人が流される - YouTube

 

オーストリア~フランスで大雨で10人の死亡が伝えられている。

気象庁のまとめた異常気象は、ここです

気象庁− 世界の週ごとの異常気象

 

******2022年年初から

中国で天候不順が勃発し、神が中国に怒っているなどウェイポーで囁かれたが。

その天候不順は世界へと蔓延して行くのは普通の事だろう、神様うんぬんは別として地球の温暖化は止まるわけが無い。

世界の天候不順は食糧危機へと発展するのは間違いないだろう。

 

******天変地異を見聞きした人々の行動は

「買い占め、売り惜しみ」が普通なんだ、日本人のように相互扶助などは世界では希です、焼き討ち・略奪は当たり前です。

インフレは治安悪化で進行する、アメリカの経済指標でインフレがちと下がった(1ケ月)だけで、FRBの手が緩むなどと報道が過熱したのが理解できなかったのだが、19日のアメリカ市場を見て、本気で利上げペースが緩むと株式投資家が考えていたと驚いています。

 

それら引き換え、債券市場の投資家のなんと優雅なものでしょうか。

債券市場は

変動率で対比して見る事です、株式投資家が慌てているのは確実ですね。

本気でインフレ鎮静化が始まりFRBが利上げの手抜きをすると思っていたようだ。

このよう考えが蔓延するのは「インフレを知らない世代」、で結論。

アメリカが金融緩和に走り金利が下落し始めて40年が経過しました、現役世代はインフレを知らないのです。

 

日本も同様で管理人が現役の時に「俺たちはバブルを知らない」+「インフレを経験したことが無い」+「円高を知らない」と質問攻めにあいました。

円高で海外リゾートの高級ホテルは日本人だらけで、農協の旗を挙げたツアーガイドが

大勢の日本人旅行者で闊歩してました、世界に冠たる農協様御一行です。

管理人は何度も遭遇しています、お金をおとして頂ける太客です、海外の方は当時サイフは固かったです。

すでに円はジャンク通貨に没落してますがね。

 

金の軟調なのは「金には金利が無い」という事実です、コモディティの価格上昇につられて、有事の金買いで金価格上昇が続きましたが、既に終了してます。

ビットコインも同様で金利が付きません、超安全資産のアメリカ国債が3%以上利息がもらえるならそちらが良いです。

 

ドルインデックスから見える世界は

引き続き、ドル高方向で全てのトレーダーは同じ夢を見ています。

為替のトレーダーはドルの一方通行へ傾けるしか目先は方法がありません。

ドル高が終わるのを世界のトレーダーは待ち続けているのです、全てはFRBの金融政策へと帰結しているのが事実です。

 

******パウエル議長のスピーチ

FRBのサイトに乗りました、グークル編訳です

 

******簡潔で分かり易い文章です

FRBの失敗に言及してませんし、インフレ退治を道具「ツール」と言葉を濁しています、大きな目標を設定してます2%がインフレ目標です。

 

スピーチで共感を勝ち取った部分が

高インフレの負担は、それに耐えられない人々に最も重くのしかかります

 

これを前置きして、

「価格の安定を取り戻すには時間がかかり、需要と供給のバランスをより良くするためにツールを強力に使用する必要があります」

 

強い決意を押し出してます、なかなかに練られたスピーチです。

 

此れでは買い方はお手上げですね、異議は却下というところでしょう。

誰が草稿を書いたか見事な文章でした。

 

******次はインフレ退治の金融政策を

強固に実行するか、世界の注目は其処でしょう。

 

翻訳されたサイトは

https://www-federalreserve-gov.translate.goog/newsevents/speech/powell20220826a.htm?_x_tr_sl=en&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=wapp