愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

普通の生活では、かなりの問題発言になるでしょうが株式市場は「その通り」の意味で正しいのです。

成功体験の経験など全く役に立ちません、経済・相場はそれほどに複雑なのだということです。

 

何故、今頃こんな事をUPしているかはウォールストリート・ジャーナルのコラムです

jp.wsj.com

パウエルFRB議長は、高失業率と超低インフレに対処するために、前任者たちが編み出した戦略を強化することで、コロナ禍に対応した。

 

前任の議長の経験から導いた政策だったのです、これが大きな間違いとなり高いインフレという結果に結び付くのです。

 

この記事の中にある通り、過去FRBはリセッションを引き起こさずにインフレが鎮静化したことはありません。

 

FRBは経済が減速や。ショックとなると金利を下げて金融を緩和して対応してきましたしそれが成功して経済は発展し続けてきたのです。

当たり前に同じ事でコロナショックで使えると考えますね、経済・相場は次も正解では無いのです。

過去何度も痛い目を喰らっていたはずなんですが、選択の時に経験から同じ政策や過大な政策で対応しようとして痛い目に合うのです。

 

******ソースを無くしてしまった

FRBバブル崩壊をバブルで救済していた時代に報道は「こんな政策は何度も使ってはダメだ」という記事を書いている。

市場でも、そろそろFRBの政策が時代遅れになりつつあるというメッセージを送っていたのだがバウエル議長は同じ政策を大きくして使ったのだ。

多分、ほとんどの連銀総裁は賛成したはずだ。

 

これに懲りて、次のリセッション・ショックには新たな政策を考え出して欲しい。

とはいっても、人間は同じ間違いを何度も繰り返す。

それが投資で利益を出す元でもあるのだが。。。