ヤバイ底が抜けたようだ

かなり悲惨な事になるだろう、今日は疲れてるから早く寝ようと思ったのだが、もう少しNY市場を見てる

-------日経平均ブル2倍

仕込み始めてるのだが、ダウベアETNと合わせると

建玉ロングショートとなったのだ。

ロングだけで良いはずだったのだが、ショートもあると心強いです(急落対策)

ロングもショートも大した金額ではない。

 

日経平均のフェボナッチ(黄金律)の全値押しは、過去例では底が抜けると3月9日に書き込んだが、12日終わり値で割り込んだ。

--------しかし全値押しの後の底は深いことが多いが

PBRから見ると過去、見たことも無い数字になるはずだ。

23時のCME先物から計算するとPBR=0.82となる

これは直近高値から28%の下げ幅となる計算だ。

管理人はこのようなPBRは計算したことが無い。

普通は下げ止まる直近高値からの30%押しの日経平均は16664円だ。

しかし、今、不吉なニュースが流れている

ドイツ銀行COCO債の返済を見送る」

ロイターが6時間前に流したようだ。

--------COCO債は

偶発転換社債と和名ですが、かなり怪しい債券です

発行体(ドイツ銀行)の自己資本比率があらかじめ定められた水準を下回ると、元本の一部または全部が削除されるか、強制的に株式に転換される仕組みの債券です。

かなり前ですが、ドイツ銀行のデフォルト危機が来るかもの時にUPしました。

ついに、その時がくるのか。

-------説明をスルーしてはダメだ。

「発行体(ドイツ銀行)の自己資本比率があらかじめ定められた水準を下回ると」の下りです。

要は、ドイツ銀行自己資本比率が棄損し始めたということなのだ。

そもそもCOCO債は自己資本に組み込む資金調達の為に組成された債券とみなしてもよい、返済に窮した時に自己資本が棄損しないように「申し訳ありません付社債」なのだ、

その「申し訳ありません」が、元本の一部または全部が削除されるか、強制的に株式に転換される

という部分ですね、申し訳ありませんが返済不能ですから、代わりに当社の株式をお渡しします。。。

紙くずになりそうな株など欲しくないはずだから貰った方は市場で売りに出すわけです。

-------12日のドイツ銀行の株価チャート

f:id:okoze2019:20200312232141j:plain

過去最低、倒産価格までは達していないけどね。。

ドイツ銀行CDSを大量に引き受けてます、社債CDSがほとんどのようだ。

まぁ、ヤバそうな国の企業だろうと推察するのだが

今年に入ってから、ヤバそうな国の企業は大量にデフォルトしてますが、CDS案件にならないように中央銀行が動いているようだ。

一つ間違えばドミノ倒産にまで発展しそうだからねぇ