イランの今とホーチミンの今

イランの正式な国名は「イラン・イスラム共和国」です。

ベルシャ語では、グーグル翻訳で

イスラム国家ですが、イスラム教の中では少数派であるシーア派が大半を占める国として知られています。 人口は約8000万人、面積は日本の約4.4倍ある中東地域の大国です。

イスラム原理主義では女性は「ヒジャブ」をしてますが、イランでは稀にヒジャブをしてない女性も見受けられます。

シーア派が90%ほどです。

今のイランの散策動画です、タイムスタンブは三週間前

youtu.be

youtu.be共産国とは思えないほど開放的です。

 

「衣食足りて礼節を知る」と言ったら笑い飛ばされるね。

イスラム原理主義サウジアラビアがイランと国交を再開した事に「驚いている」が理由は沢山あるのだろう。

世界一信者数が多い「イスラム」教ですが国により差は大きい。

宗教で統一は不可能だね。