サウジアラビアが大洪水+雹が降った

CNNでは、大事でない報道だが

場所によっては大惨事です、年間降水量が200mmしかない砂漠地帯へ800mm/2日

の大雨と雹、経験したことが無いだろう。

動画がありました。

youtu.be

文明が進化するとエネルギー消費量は爆増する、排出ガスも増加して大気の成分や温度が変化します

海がバッテリーの役目をして温暖化を遅らせますが、水深の深い所まで海水温が上昇するとバッテリ満タン状態となり大気の温度変化は拡大し、夜間の放射冷却も変化します

急激に温度上昇した大気は、上昇気流となり上空へ到達しますが同時に下降気流も発生します(上昇気流と下降気流は同一ですので)

その下降気流は冷たく空気中の水分を凍らせ互いにまとまり雹となり地上へ落下してきます。

程よい暖さならばグライダーは上昇気流に乗り楽しいフライトになるのですがね。

管理人は夏になると雹が降る地域に住んでいましたから、車で逃げ込む場所を幾つか確認していましたパチンコ店の駐車場など最高でした。

大きな雷と寒風が吹くと危険の印です、雹の大きさにもよりますが車のウインドは割れて大損害ですよね。

 

サウジの雹はSNSでも投稿されてます

youtu.be