アメリカ国債の利回り高騰は

Bデン政権の無秩序な国債発行とアメリカ国債のリスク排除の動きからだろうというのは正解だろう。

凡そだが、第三四半期のアメリカの利払いが1兆ドルを超えたと報道にあったのだが年に直すと4兆ドルとなる、円換算で600兆円となり日本の国家予算を超えるんだ。

 

アメリカでも持続不可能と思うのは管理人だけではない、何処かで躓くのだがそのタイミングが分かれば蔵が建つほどのチャンスだろうが今では無い。

 

******アメリカはBデン政権維持と

次の大統領選まで、リセッションに至らせるわけにはいかないだろうが1年以上あるのだ。

そして、ウクライナへの援助(ウクライナは経済活動が止まっている)国家維持の経費と戦費の為に莫大な費用が必要なんだ。

そして、イスラエルまで戦争を始めている。

空母2隻の派遣にも費用が必要です、当然アメリカ国債の乱発が収まる気配などありません。

アメリカ国債の利回りは更に上昇するのは「火を見るより明らかだろう」

 

アメリカの歳出を握っているのは「共和党下院」です、次の下院議長が誰になるかで「大きく変わる」つまり歳出削減の話が出るだろう。

 

******急転直下

アメリカが歳出削減となれば、アメリカ国債は買われ金利低下しドルは暴落というシナリオは存在する。

これらのシナリオは経済的シナリオではなくて政治的シナリオが発端となるのです。

つまり、あっという間に変化する。

気をつけろ!