経済指標

日本のビジネスモデルを司る鉱工業生産はかなり大事で★★★★ほどでしょう。

月毎に変動するのでトレンドが出にくい指標です、そしてこの変動を利用して数字の良い所だけを見つけて「日本経済は良くなって行く」というコメントを出すアナリストは多いですね。

逆の時には言いませんね。セルサイドのコメントなんて信用してたら大損シマッセ!

 

特に注目するのは設備稼働率です、設備を稼働させずに生産は増加しないので注目に値する指標です。

そして、コロナショックを境に指数のボラが大きくなりました。

理由は分りませんが、こんな説もあります。

 

過剰設備状態(需給ギャップ)となっている為に、設備が待機しているので仕事が入ると稼働率が大幅に上昇する、、、、

未だに、コロナショックが癒えてないということでしょうか。。。

 

大注目の指標ですが、前月の時には「みんかぶ」へアクセス集中してサーバーがダウンしたようです。

今回はすんなりとアクセスできましたので、注目度が低くなったのだろうか。

それとも個人投資家が減ったのだろうか。

発表が10時30分ということもあり、ライブで投資系YouTubeの実況をきいてました。

朝チェックもしましたが、見方は様々でした「これは良い事なんです」

という事で、市場で大きな力を持つ機関投資家などはこれから対応してはますので

静観中です。

 

******GSがWTI原油予測を出してます

既に大分前ですがバレル100ドルオーバーが2023年末に出現する予測です、この予測は無視されてましたが、昨日のCPIの中身を見てエネルギーの上昇が更に加速すると

GSの予測がクローズアップされてました。

 

CPIライブはここを聞いてました

【LIVE】【今月最重要イベント】【CPI:Chocolate Please Ippai】続き - YouTube