海外旅行サイト

ライブカメラで楽しんでいるのだが、サイトに入ろうとしても

残念ながら休止しているところがほとんどだ。

WITHコロナの時代、試行錯誤しようにも離島の住民を守るためにはツアー客はいらないのだ。

 

******フィリピンにカオハガン島というところがある

この情報を仕入れたのは20年以上前のことだが、日々仕事に追い回されていた時代だ。

カオハガン=風の島 たしかこんな訳だった記憶がある

tabi-labo.com何も無い、あるのは自然だけ。

島民が食事などの世話をしてくれる、お願いするしかないのだが。

行ってみようと計画したのだが、実行にはいたらなかった。

家族には不評だったのである。

当たり前だね。

 

******ブログ管理人は

移動時間が嫌いである、長時間の航空機内は落ち着かない。

現地での車の移動など我慢できないので、基本一か所でロングステイとなる。

観光などしたことがない、今はネットで情報があるが管理人の時代では現地に電話をかけまくって

「プリーズ、チェンジ、ジャパニーズスピーカー」

笑っちゃうね、なんとかなるもんだが通話量が南半球だと5000円かかるのだ(涙)

アドレスがあれば、半角ローマ字で勝手にメールを送った。

全角の文字が使えるPCは現地には皆無だからね、日本人がいれば返信があるから、それで情報を得ていた。

 

良い時代になったものだ、行きたいところがあれば○○ロングステイで部屋が見つかる。

メールを送るか、日本のサイトがあったりする。

年末年始とお盆はジャパンプレミアムが付くが、外せば安い。

 

管理人は基本2週間は滞在していた、現地が見えるにはそのくらいの時間が必要だから。

現地の彼らの生活レベル、医療、収入源、インフラ、災害、歴史などだね。

これから、どう伸びていくかは大事なところだし。

45年くらい前のパラオは変な日本人が来ていると噂になった。

到着の滑走路は未舗装でイミグレはバナナの葉の竹作りの小屋だった。

タクシーは無いと言われた、島に一台だけと。。。

仕方ないので、トラックの荷台に乗せてもらったが穴が開いていて落ちそうになる。

なんとか、ホテルにたどり着いて食事になったのだが昔は日本が統治していた島なんだが、アメリカの信託統治になってから食事はアメリカそのもの。

目玉焼きは6個で一人前、オレンジジュースはマグカップで1リットルほどある、肉はチキン。周りは海なのに魚料理は無い

仕方ないので、食事は日本レストラン(戦後に残留した日本人がやっていた)

現地人はでかくなるのは仕方ないか。

その後、数回行っているが今は中国人がかっ歩しているらしい

 

------中国人が行かない国がねらい目なんだ

ネットで見るしかないが、中国人が入植したら悲惨な現況になるようだ。

拝金主義だから金で頬を張るようになる、治安は悪化する。

 

*****信仰心の強い国は治安がいい

バリヒンドゥー教インドネシアでは珍しい。

インドネシアイスラム教がほとんどなんだが、宗教間の対立が無い珍しい国なんだ。

インドネシアは国教を定めていて、イスラム教、ヒンドゥー教キリスト教プロテスタントカトリック)、仏教、儒教

があり国民には信教の自由が認められている。

バリの朝は早い、ほとんどが一戸建ての自宅で家族は10人は居る、長男の嫁は自宅と周辺の神様へのお供えを毎日作って、お祈りをすることから始まるのだ。

 

この儀式が実に、神々しいのだ。

朝日が差した小さな神殿は神が降臨したかのように見えるときがある。

それを見たくて早起きをしたものだ。

youtu.beバリは海もよいが、ウブトのロングステイもいい。

コテージの周りは田んぼ、日本とは別格。

youtu.be

バリダンスで迎えてくれる最高のステータスをあじわえる。

youtu.be毎日、何処かで行われているのだが現地コーディネーターに頼めば練習も見せてくれる、勿論手土産が必要だがそれらを含めてお願いすればよい。

今は、ネットで見ているが現地の暑さの中で涼しくなった夜に行われる。

毎日、寝不足になる

バリ島はでかい、何回行っても制覇できなかった。

懐かしさを感じる所なんだ、たぶん宗教観が同じなんだろう

日本からは遠い、直行便がなければ15時間はかかる。

現地はオーストラリア人ツアー客が多い、近いから仕方ない。

スカルノハッタ空港の夜は、注意が必要だ。

トランジットの客が狙われる、たいしたことは無いが寄付を求められるのだ。

何処で?

トイレに入ると、何処からともなく表れて手拭きを渡されてお金を要求されるからドルを少し持っている必要がある。

ここにもジャパンプレミアムがあるので1ドルだと日本語でケチと言われた。

バリのデンパサール空港は手荷物サービスと偽って、ポーターみたいな事でお金を要求されるね。

それも、50mも無い近くの移動でだね。

ドルの両替をしてないと日本円でよいというが1000円札なんだ

一回、引っかかったがその後はノーサンキューで通した。

空港内、それもまだイミグレに行く前だから空港職員もグルなんだ。

何処でも、あることなんだが日本語で話しかけられると気が緩むね。