セントルイス連銀の最新のデータは2022年09月01日までしかUPされてない
在庫状況は悪化(売れて無い)している、サプライチェーンからの商品が過去分と合わせて納品されたためである。
売れ行きが好調なら問題なかったであろう、しかしインフレが直に消費者のサイフを襲っているのだ。
小売り業関連の報道は(グーグル翻訳してあります)
www-supplychaindive-com.translate.goog
抜粋すると
消費者需要の低迷に直面して、ギャップ、コールズ、ノードストロームは、大幅な値引きを展開し、棚から商品を引き抜いています。
ノードストロームの社長兼最高ブランド責任者であるピート・ノードストローム氏は、8月23日の第2四半期の収支報告で、6月下旬から販売不振に陥った後、ノードストロームは現在、新製品の余地を作るために製品の値下げと在庫整理を優先している小売業者の1つであると語った
この記事はセントルイス連銀のデータと同時期8月30日の報道です。
******今日28日はサイバーマンデーです
感謝祭の翌週の月曜日にあたる28日が「サイバーマンデー」と呼ばれ、ネット通販で安売りが行われるのです、年末にかけて個人消費の伸びが持続するかどうかが注目されます。
ブラックフライデーで実店舗に行った客数は全体で2.8%の増加と集計されてます。
ネット通販は2%増加と集計されましたが、インフレを勘案すると前年との比較ではマスナスとなります。
「IT大手アドビの調査によりますと、25日のインターネット通販の売り上げは91億2000万ドル、日本円でおよそ1兆2700億円で、去年に比べて2%余り増加したと発表」
「25日の平均の割引率はおもちゃが31.8%、電子機器が23.4%のもよう」
ブラックフライデー関連の最新の報道から