昨日のアメリカ市場の戻し

イギリス中央銀行(BOE)のQE再開でした。

21日の日本市場中でしたが、米国債の利回りが下落していました。

その原因がBOEだったのだ!

動画のサイトのURLをUPしました、この動画での説明がベストだね。

2022.9.29 英中銀QE再開で世界的国債利回り低下、株価上昇 - YouTube

 

******BOEの賞味期限がどの位あるかですが

分かり易い表現では

「BOEはイギリス国債市場の崩壊を防ぐ目的で劇的な介入に入ったのです、期間20年以上の長期債券を無条件で購入すると発表しました」

 

これにより、英国債30年物は1%を超す利回りの急低下となり過去最大の債券上昇となりました。

 

******日銀と同じ事を言い始めたが。。。

英国はQTを始めると言ってたのだから、真反対の事を始めたのだ!

つまり、今までは10月3日からBOEの保有している国債の売却で市場から資金を吸い上げる予定だった。

それを10月30日以降に遅らせることを発表している。

 

日本の矛盾政策をBOEも採用したのだろうか??

日銀は金融緩和しながら、財務省は介入して円買いドル売りをして引き締め始めた。

これを黒田総裁は正常な金融政策だと宣う神経を理解するのは難しい、天才とは鉾盾を同時に使える人なんだろう。

 

BOEも同様なんだ、新首相の公約どおり赤字国債を増発(市場から資金調達)して国民に緊急資金をバラ撒きつつ、QTを実施するという事だったが市場はNo!を突き付けて英国債券市場が崩壊を始めたのだ。

 

英国債券市場崩壊を防ぐための措置で、緊急措置だという事なんだが日銀同様に止められなくなる可能性も有る!!!

 

さてさて、世界の中央銀行は迷走を始めたようだ。