岸田内閣の政策が見えない

総理は訳の分からない事を発信しているが、実際に何をするのか見えない伝わってこない

******月曜日の大竹のもっと言いたい放題では

【森永卓郎】2022年9月12日(月)大竹まこと 阿佐ヶ谷姉妹 森永卓郎 砂山圭大郎【大竹のもっと言いたい放題】【大竹まことゴールデンラジオ】 - YouTube

 

最新の世論調査では内閣支持率は過去最低に並ぶとある(41%朝日世論調査

内閣支持続落41%、過去最低に並ぶ 不支持が逆転 朝日世論調査:朝日新聞デジタル

 

森永卓郎氏の話にある物価高に一世帯5万円はあまりにも少ないだろう、世間の評価ですよね。

何処から出て来た数字なんだろう、これに8000億円の財源が必要とケチケチだねぇ!

5万円の根拠も示されていない「貧乏人にはこれ位で十分だろう」が根拠という所へ落ち着いてしまうのが世論というものなんだが、聞く耳は有りそうで無い!

 

10万円を給付したら貯蓄に回すとでもかんがえているのだうか?

「イザ」という時の為に節約するのが日本人の美徳というのも理解不能なんだろう、お金に困ったことが無い「政治家3世」世代です。

 

そもそも、節約というう概念が失われていない日本は政府が頼りないが為に引き続いている、という事も分かってない。

生活に困窮しないように節約するのだ、世界では困窮したら〇〇するが普通で、それ故に治安が悪いのだ、分かっているのだろうか???

 

******森永卓郎氏の「財政・金融」同時引き締め

この発言を検索しても岸田内閣の金融政策の根幹がどうなっているのか、ネツト上には表れてこないのだが、日銀の発表しているマネタリーベースにはハッキリと有る。

エコノミストだねぇ、森永氏は(身近に感じるので、忘れてた)

 

日銀のマネタリーベースのURLは此処です

https://www.boj.or.jp/statistics/boj/other/mb/base2208.pdf

******森永氏の通りに急速に引き締めている

この件を社畜のアナリストの面々は宣っただろうか、不都合な事は言わない奴らだから言ってないのかも。。。

マネタリーベースは経済を潤沢に回す為に必要な資金量の事です、年率にして5%づつ増加していく事が好調経済にとって必要量です。

 

日銀当座預金(ブタ積)とは

銀行が日銀に設けている当座預金に積まれた「日銀マネー」のこと

法定準備預金額を越える部分(超過準備)のことです、日銀がマネタリーベースを絞っているので各市中銀行はブタ積分を取り崩して、使っているのでしょう。

無駄金を生かすには必要な事です、当座預金ですから金利も付かない、使い道も無いので「ブタ積」と言われるのです。

何故、日銀当座へ入れるのか?

他に入れて置く所が無い、、、これだけの事。

余ったら取りあえずブタへ!

 

さてさて、2021年以前の結果としてマネタリーベースが増加しても「何の結果」も出ていない(異次元の金融政策)

過去の経済学ではマネタリーベースの異常な増加はインフレになるとして、怖くてほとんどの中央銀行は手を付けていません。

 

コロナ対策でFRBが膨大な資金量を供給した結果がインフレという事だろう、歴史的評価はこれからの事ですがね。

 

日銀は壮大な社会実験(異次元の金融政策)をしたがデフレは止められなかった。

これが結果なんだろう、このまま(異次元の金融政策)続けても「良し悪し」も分からないのだから、一度止めたらと考えるのは普通の事だろうと思う。

 

この辺は森永氏とは事なるが、なにせ(異次元の金融政策)は評価しようにも日本経済はビクとも動かなかったという事なんだ!!!!

これでは評価も憶測も無い、日銀の手詰まり感は推して余りある。

 

では、次にどうしたらよいのだろうか??

 

それが岸田総理の言う「あたらしい資本主義」なんだろうか?

まだ中身も出て無いので、評価もなにも無い。。。。

辛辣なコメントは有る、山ほどあるのでUPしない勝手に出て来るほどある。

其の内に中身を示すだろうが岸田総理のブレーンが考える事なんでね。

 

******日銀・FRB・ECBと世界三大中央銀行の内

FRBだけは自信過剰で、残りは迷走という所だろう。

FRBは世界のお金が集中している事で、何をやっても不足な事態にはなりそうもない

後は何時までこの状態が続くかという事なんだ、必ず終わりは来るのが運命なんだから

 

世界の主導者は次の一手をどうするか、答えは無い状態と言えるだろう。

そんな状態でも「経済は日々の人間の活動の集積なんだ」必ず動きます。

じっくりと見続ける事が必要でしょう。