アメリカの値上がり(インフレ)の異常性

ANNニュースチャネルでは

https://youtu.be/Qd-nooA0zRY

 

欧州では熱波、英国では非常事態宣言、ポルトガルでは死者多数(1000人超え)

 

******2021年は記録的豪雨になった欧州

今年は熱波+少雨で穀物生産に被害が出ている、米策では無いので灌漑用水は無い天水が頼りの欧州各国です。

 

気象庁では「世界の週ごとの異常気象」を発表している、管理人は此処で大まかに確認しています。

気象庁− 世界の週ごとの異常気象

7/27~8/2

秋の収穫は期待薄だろう。

 

******半導体SOX指数

大きく下落した(-4.57%)

NASDAQ株価は-1.19%の下落で済んだが原因はブルームバーグが伝えている。

マイクロン、「厳しい」環境を指摘-半導体需要の急減浮き彫りに - Bloomberg

マイクロンの株価は既に調整域となっている

ここから更に下落するかは不明だが、上昇するような地合いではないのは確かだろう。

今年初めまでの半導体不足は、急変となった。

此処から先の半導体の需要は予測が付かない、半導体は設備投資が命の産業です国を挙げて設備投資を応援(補助金や減税)しなかった日本の半導体産業は世界から数歩も遅れて最早ラスト産業(錆た産業)となつてしまった。

 

マイクロンも設備投資を削減の予定としているという事は、先行きの需要に影が見えるという事なんだろう。

 

ハイテクセクターの見通しにも影響が出るだろう、8/9のブログで日本の政策投資銀行の設備投資をUPしてあるが、強気に出た日本政府ではある。

 

空回りにならなければよいのだが、と思う。

ウォッチして行くしかない。