ミシガン大学消費者信頼感指数 長期チャート

説明

ミシガン大学調査研究センターが実施しているアンケート調査による消費者マインドを量る為の指数。

アンケートの中身は

景況感・雇用状況・所得状況を回答する1966年を基準値(100)としてます。

 

この指数にはブレが大きいと言われてますが、それだけ消費者心理の振れ幅を捉えているという意味合いも大きい。

ブレの取り扱いが、この指数の取り扱いの難しさというところですが先行指標として重要なのは間違いないです。

 

https://sheet.zoho.com/sheet/publicgraphs/b37049d32cd34511988a681e902e1b321649352218389326

 

このチャートを追っていくと「ドットコムバブル」・「リーマンショック」・「コロナショック」などのタイミングの消費者信頼感指数が読み取れます。

 

チャート左端の指数が下がっている時代1980年をウィキペデイアで参照すると

世界保健機構が天然痘の根絶宣言をしました、そして2022年サル痘が流行始めました。

セントヘレンズ山大噴火しました

youtu.be

2022年、世界的に大噴火が続いています。

イラン・イラク戦争勃発

2022年ロ・ウが戦争状態となってます。

 

アロリカ大統領がジミーカーターからロナルド・レーガン大統領へと変わり

レーガノミクスを発表してます。

 

ジョン・レノン氏が殺害。

 

暇つぶしにはもってこいでしょう!