中国の経済指標

マイナス11.1%となった小売売上高

このチャートを見て武漢ウイルスの惨劇を思いだしました。

心配なのは中国国家統計局がこのようなデータを出して来た事です、習近平の力が弱くなったのか、それとも下駄を履かせてもここまでなのか。

それとも壮大な社会実験の為にデータを正直に出して来たのか。

 

この指標をそのまま受け入れるにはあまりに難題です、今日発表された経済指標は全て中国経済の悪化を示しているのです。

そして、中国の食糧輸入は最大量が続いています中国の歴史から政権が滅んだ理由は飢餓が原因というのが多かった。

youtu.be

 

******インドは小麦の輸出を禁止した

jp.reuters.com

 

******このブログでは

数年前から食糧危機についてUPしてきたが、遂にその時が訪れようとしている。

中国・インドの27億人の人口は食糧危機となれば世界的に飢餓が発生することになる

そのためにも、自国の食糧確保は喜ばしい事なんだ。

中国は政権維持のためにも食料は必須です、しかし米まで買いだめしなくてはならない事態は想定していなかった。

中国は「南水北馬」で南部は水が豊富で米策には支障が無いはずなんだが、天候不順で大雨の影響で米策に支障が出た可能性は大きい、数年に渡る大雨で水田が流されたのは確認されたのだが。

どれほどの被害なのかデータとして出ていない、想定以上であったのだろうか。

 

宿題のようなニュースとなりました、引き続き注意をしていかなくてはなりませんね